今は亡き「モデラーズ」製、「F1ドライバー A 中嶋」です。
どこをどう見ても「中嶋悟」ですが、敢えて「中嶋」なのがF1模型ワールドな感じです。
かれこれ二十数年前の商品と思われますが、原型師さんの腕が良いのか、当時のF1ブームを反映したのか
古さを感じさせない出来の良さ・・どころか今でも一線級の素晴らしいフィギュアです。
んガ! デカールが駄目でした。
オークションで入手したんですが、見た目は「特Aランク」の保存状態! デカールも黄ばみなしで
「こりゃ、デカール使えるな!」と踏んだんですが・・ヤッパ時の流れには勝てませんね・・。
ピンセットで掴む端からポロポロ・・と。 水の表面張力利用の「触らず転写工法」で格闘する事3時間!
いや~こんなに疲れたデカール貼りも久々でした。おかげでアチコチタッチアップと微妙に位置ずれしてますが
それでも我ながら、自分を褒めてあげたいです! 「よくココまで貼ったな!」・・と。
この中嶋フィギュア・・これから作る予定の人はデカールには、くれぐれも注意しましょう。
中嶋デカールは入手難ですから。 あっ!それから「ヘルメット」も要注意です!
今回のがハズレ個体だったのかもしれませんが、昔のガレキ特有の表面処理のペーパー掛けすると
無数の気泡が・・。心して取り組みましょう。
追記ですが、このヘルメット。 上記のごとく多少の問題は有るものの、作り自体は素晴らしく!
内装のクッション材まで一体成型されたモールドには脱帽です。とても二十数年前の製品とは
思えません・・。1/20で此処まで精緻なヘルメットも、今も多分無いでしょう。
「モデラーズ」・・勿体ないですね・・。
いヤ~カッコイイ! オヤジの星ですな!
イヤ、華やかですね~! これぞF1!
これ見て頂くとF1にとってキャンギャルが如何に重要か、容易に御理解頂けるでしょう。?
中嶋悟・・かもしれないフィギュアでした。
ところで・・車はどうした?、肝心の車(マシン)は?・・ア゛~・・。