オーステンblog

埼玉オーステンSC スタッフブログ

コーチ VS ❗️

2018-07-10 10:42:01 | 日記
昨日のナイターTRは いつもと雰囲気を変えて 合同TR 「surpriz Jr」さんにお越しいただきました。
私が担当したu12(5/6年生)クラスは 予想を上回る 46名の参加。

①「姿勢」「バランス」を意識すること。
②「見ること」は重要だけど 「見ること」だけ 練習してもあまり意味がないこと。
二つを関連づけて90分間TRしました。
なかなか 90分で出来るようになる 選手は いませんが チームのTRでなくても 一人で TR出来るように「コツ」「ポイント」を伝えました。
少し早口 早足で伝えましたので 聞き逃した選手は また聴きに来てください。

途中何回かTRをストップして 46人を前に たくさん説明やアドバイスをしました。いつもやっていることです。
話しをする私 と 皆んな ではなく。 私 と それぞれの選手。 1対1での関係(感覚)が たくさんありました。いつもとは違う感覚です。各それぞれの選手たちの圧力を感じられました。
新鮮な環境を整えてくれた「srpriz Jr」の皆様には感謝します。

更にレベルアップできそうなので 最後にひとつ課題をプレゼントしました。
日頃のTR は コーチ vs 選手(自分) です。 教える大人 と 教わる子ども ではありません。
教えるられることを素直に受け入れチャレンジすることは大切だけど それだけが正解ではありません。たぶん みんなのコーチたちもそれは知っている。だから 教えられたことだけではなく オリジナルを出してみること。コーチをうならせるぐらい脳みそをフル回転させてTRすることです。コーチが「オッ!」という顔をしたらみんなの勝ちかなぁ?


オーステンSCも 「武者修行」させて 心身ともに タフな選手を育てないといけない。
「温室育ちぷり」半端ねぇ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成長曲線 | トップ | トレーニング見学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事