オーステンblog

埼玉オーステンSC スタッフブログ

3月29日(土)

2014-03-30 15:14:43 | 日記
昨日のトレーニングから

午前中は 新U-12Bチーム のトレーニングに参加
初の公式戦出場選手ばかりの為 試合形式のトレーニングとなりました。
だいぶ 型になってきた! そんなところですね!
初めてのことが多いなか チームキャプテンが リーダーシップを発揮し始めました。
後 一週間で どれだけ チカラ を付けられるか? 楽しみです。

その隣りで キッズチームが トレーニング!
新入生たちは 少しずつ サッカー選手になっているように見えました。
これから たくさんの友だちも加え、お互いに刺激しあい、協力していけるといいいですね♪

12:00からの U-9 U-8トレーニング開始と同時に 移動
U-9/U-8トレーニング は ほとんど見れませんでしたが・・・
すれ違う 選手たちの多くが、自信に満ちた表情。トレーニングに対する意欲。を感じました。サッカーの技術だけ上手になっても 良い選手にはなれません! この時期に様々な体験をして、感性を磨いておきたいですね。嫌な思いも、つまらないという思いも、勿論、楽しいという思いも、全てが必要な体験だと思います。

そして 川口市に移動。U-12AチームのTRMに参加。
試合結果 内容共に お粗末。
TRMとはいえ、この時期 試合結果も大切だと思っていました。
しかし、そんなことを求めるにも 内容がお粗末。
観戦にいらした方々も さぞかしイライラが 積もったことと思います。

内容って?
とにかく、12名の選手の中 本気で サッカーをしている選手が 見当たらない。
Aチームと言うだけあって みんな そこそこ上手になっています。
県大会に出場できるぐらいの チカラは あるとも思います。
でも 、いい選手は見当たらない。
「上手な選手」と 「いい選手」は 全く違う。
上手な選手が多いチームより、いい選手が多いチームが 勝つ!
上手な選手より、いい選手のほうが 将来良くなる!

いい選手になる 最低条件は 本気で サッカーすることです。

3試合 終わって こんなことを 選手たちに 伝えました。
最後の4試合目 試合には 敗れましたが みんな本気でサッカーしていました。
うまくいかず ベンチで 泣いて悔しがる選手もいました。

あの 4試合目の 気持ちを忘れず サッカーすれば いいんじゃないかな?
きっと すぐ良くなると。私は思います。

オーステンキングにも いつも本気でプレーしている選手が いるでしょ!
良い手本ですね。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カシマスタジアムに行って来... | トップ | 4月1日 トレーニング »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-03-31 19:28:03
私は試合を観ていて思うことがあります。
それは試合でもっといいプレーが出来るはず、強い相手でも互角以上の試合が出来るはずって。
でも出来ない、負けてしまう…
それは練習から常に全力でプレーをしていないからでは?
M-T-M(試合-練習-試合)を繰り返すことで成長するといわれ、サッカー協会からも推奨されていると思いますが、試合で出来なかったことを練習で修正して次の試合に挑んでいるのかな?
個人としてもチームとしても。
私はいつも子供に練習から本気でやるように言ってますが、本気でやってるようにみえない。これはチーム全体にもいえるような気がします。
子供たちの本気でサッカーをするという気持ちが足りないのが問題ですが、コーチも導いていかないと。
コーチも子供たちも全員が変わっていかないと。
新6年生は県大会にいけるだけの実力、埼玉県の強豪と対等に戦えるくらいの実力があると思うけどもったいない。
でも土曜日の4試合目のプレーが出来ればきっと良い結果がでるはずです。
もうすぐ全日本が始まりますが、子供たちの勝ちたいという本気のプレーがみれるように期待してます。
ずーと前から思っていたことを書かせていただきました。
上から目線ですみません。




返信する
コメント有難うございます。 (T)
2014-03-31 23:56:03
本日のナイタートレーニング 
みんないい顔になってました。
本気で伝えると 応えてくれる。iいいねぇ~

急速に良くなる 予感がします。
乗り遅れるな!! って 感じです。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-04-01 00:09:50
コーチたち、頑張ってください。
期待してます(^-^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事