日本オラクルは、Red Hat Enterprise Linux4/5およびそれぞれのOracle製Red Hat互換版Linuxのサポート・プログラム「Oracle Unbreakable Linux」を07年9月1日から提供を開始した。これによりオラクル製品のユーザーは、OSからDB、ミドルウエア、アプリケーションまで、ワンストップで日本オラクルやパートナー企業各社からサポート・プログラムの提供を受けることができるようになった。これにより安定稼働が求められる大規模な基幹システムでLinux環境の利用が可能となる。
<短評>これまでいろいろ憶測を呼んでいた「Oracle Unbreakable Linux」がスタートとなった。なぜ、注目されたかというと、対象OSがレッドハットにターゲットを絞り込んだサポートサービス事業からである。通常ならLinuxOS全般に対してサポートサービス事業を行うとすればなんら問題はない。ところがLinuxOSでダントツのシェアを誇るレッドハットに絞ったところが波紋を呼んだ。丁度一昔前のメーンフレームのIBM互換機事業みたいな感じだ。つまりレッドハットがメーンフレーム時代のIBMの役割を担っているという図式だ。レッドハット自身は自社のサポートサービス事業の市場を食い荒らされるというデメリットがある反面、レッドハットがLinuxOS市場で第1位というお墨付きを得たほかに、今後のディストリビュータ間のシェア争いで優位に立つことができるというメリットがある。いずれにしても、今回のような展開はOSS市場では今後度々表面化することになろう。(ossdata)
http://www.oracle.co.jp/news/
<短評>これまでいろいろ憶測を呼んでいた「Oracle Unbreakable Linux」がスタートとなった。なぜ、注目されたかというと、対象OSがレッドハットにターゲットを絞り込んだサポートサービス事業からである。通常ならLinuxOS全般に対してサポートサービス事業を行うとすればなんら問題はない。ところがLinuxOSでダントツのシェアを誇るレッドハットに絞ったところが波紋を呼んだ。丁度一昔前のメーンフレームのIBM互換機事業みたいな感じだ。つまりレッドハットがメーンフレーム時代のIBMの役割を担っているという図式だ。レッドハット自身は自社のサポートサービス事業の市場を食い荒らされるというデメリットがある反面、レッドハットがLinuxOS市場で第1位というお墨付きを得たほかに、今後のディストリビュータ間のシェア争いで優位に立つことができるというメリットがある。いずれにしても、今回のような展開はOSS市場では今後度々表面化することになろう。(ossdata)
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