おせっちゃんの今日2

こちらでお仲間入りいたします。
よろしくお願いいたします

まま、ずるいよ。当然だよ。

2024-05-29 13:28:54 | わが家の話

年をとると身の丈が縮むとはだれにもある現象のようですね。私の場合は脊柱がつぶれてのだから、当然平均より多く縮んでいると思われます。数値できちんと測らなくても、届いていたものに手が届かなくなってしまって、不便この上なしです。
それでなくても、親からもらった身長は平均以下です。それから縮んでしまっているのです。ご想像ください。
子供二人も、現代っ子にしては小さい方です。でも兎に角、大した病も得ず育ってくれましたから、いいのですが・・・。このちびっこ二人が子どものころ、食べない子でした。いったい何で生きているのだろうと思うほど食べる量の少ない子でした。娘のMaが、一年生の時、家庭訪問にいらした先生が開口一番「食べませんねえ、何で生きているのかしら?」と嘆かれたことを今でも鮮やかに覚えています。

その夕食時
「先生、困っていらっしゃるようだったよ。給食は完食が目標なんだって」
「お腹いっぱいになるんだもん。食べられないよ」
「特にトマト一口も食べないんだって?!」
「あれは無理!。ママだって食べないんじゃあないの!!」
「お腹いっぱいなのに食べろったって。食べろ食べろと言われるとますます食欲なくなるよ」
「ママだって!」
「ママはトマトだけだよ、食べないのは。他は残さないでしょ」

「まま、ずるいよ!!お料理するのはママでしょう。自分の食べたくないものは作らないんじゃないの!!好きな物だけならたべられるよ~だ」

参ったな!!

それ迄長い間、食事時間が楽しい時間でなく、食べろ食べろの小言時間だったことを反省させられました。
食べる量など個性だよね。夕食だ食べなければ、食べたくないのに押し込むことないよね。明日の朝にはお中、空くでしょう。そしたら食べられるよね。そうだよね、無理はしないでおきましょう。そのうち食べたくなるよね」

子供から教えられました。食べる量など決まりがあるわけではないだろう。楽しんでいればいいんだよね。

5年生、そろそろ食べ盛りという年齢になってきました。
「ただいま~。今日のおやつ何~?ああ腹減った!!」。
チビはチビなりに成長していきました。

子育ては自分育てでもあります。親も学ばなくてはですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿