あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

ワカサギのからあげ和風スパゲッティ

2010年02月19日 | パスタ・ピザ

ワカサギのからあげ和風スパゲッティ

今日は、醤油味で和風のスパゲティです。わかさぎを揚げる分ちょっと手間ではありますけど、スパゲティと一緒に食べると美味しいです。

今日のワカサギは、サイズがすこし大きめだったので、頭は落としました。小さめなら丸ごとでも大丈夫ですが。もちろん食べて食べられない事もないと思います。

お肉がメインのほうがテンション上がりますけど、ちょっと最近食べ過ぎだったので、しばらくお魚中心にしようかと思います。といっても、揚げ物にしてしまったら、カロリーありますよね。



レシピ(二人前)

スパゲティ・・・250g
わかさぎ・・・6本くらい
アンチョヴィ・・・4切れ
すりおろし生姜・・・少々
水・・・200cc
しめじ・・・1パック
大葉・・・6枚
醤油・・・20cc
みりん・・・少々
小麦粉
胡椒


作り方

1.ワカサギは頭と、腹を取り除いて、さっと洗ったら水気をふきとり、小麦粉をまぶして、180℃の油で揚げる
2.鍋に油をひき、しめじを炒めたら、火をとめてアンチョヴィを加えて、ほぐし、すりおろし生姜を加え、水、みりん醤油を注いで、沸かす
3.スパゲティのゆで汁をレードル一杯分加えて、胡椒をふり、スパゲティをあえたら、お皿に盛り、1と千切りの大葉をのせて完成

人気ブログランキングへ気に入っていただけましたら、応援クリックよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村 

myレシピブック




最新の画像もっと見る