あなぐらのどおぶつレストラン

毎日どおぶつのコックが森の穴ぐらで、いろんなものを作ってます。木の根っこを煮込んだり、生地をこねたり、のばしたり・・・

南瓜と鰤のバルサミコ炒め

2010年08月22日 | その他

 南瓜と鰤のバルサミコ炒め

冷蔵庫にはブリしかないのに、ブリは嫌いだというヨメに、なんとか文句を言わせずに食べさせる方法が、ひとつだけあります。
鰤を野菜と一緒に炒め物にしてやると食べます。
~~してやると食べるっていうと、動物に餌を与えるような感じですね。

●モモ(飼い猫)は水だけで飲まないから、餌に水を混ぜてやると一緒に食べます。

「今日はなに?」とヨメ

「今日はもらったブリ」

「え~ 食べたくないなぁ、テンション下がる」

このバルサミコ炒めを食べさせると・・・

「うまくやったね ! これだったら食べ易い」と言って完食。

ある意味、素材を殺した料理なのか・・・・と自問自答してしまいますが。

今日はシンプルに南瓜のみを使いました。
お魚以外にもお肉でも美味しいです。

いつもありがとうございます。なかなか上がったり下がったりですが、頑張ります。
  ↓     ↓     ↓
人気ブログランキングへ気に入っていただけましたら、応援クリックよろしくお願い致します。
※登録などの必要はありません。この2つのバナーをクリックしていただくことで投票したことになります。

レシピ(二人前)

南瓜・・・1/5個
ブリの切り身・・・2切れ
バルサミコ酢・・・30cc~50cc
蜂蜜・・・大さじ1.5
醤油・・・20cc
塩・・・少々
胡椒・・・少々
小麦粉・・・適量

作り方

1.フライパンに油を薄くひき、南瓜のスライスを重ならないようにして、裏返しながら焼き付け、火が通ったらよけておく
2.ブリは皮を取り除いて、南瓜の大きさと揃えて切り、塩、胡椒をふり、小麦粉をまぶしたら、フライパンに多めの油をひいてよく火を通し、フライパンの余分な油は、紙で拭き取る
3.2へ1を戻し入れたら、鍋肌から、蜂蜜、バルサミコ酢、醤油を加えて、やさしく混ぜてからめ、塩、胡椒で調味して完成








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jugon)
2010-08-22 12:57:54
おさむさん、こんにちは

ブリって脂が乗っていて美味しいのは冬ですが、さっぱりしたブリなら一年中あって、それもまた美味しいですね?

奥さまはきっとバルサミコ酢のお味がお好きなんじゃないかしら?

嫌いなものも美味しく食べてもらえるように工夫して、自分も美味しくいただけるお料理作り、一家の料理人も大変ですよね~(^^)

おさむさん、お疲れさまです

あれ?コメントの投稿できたのかしら?
びょっとしたら、同じのが二つ投稿されるかもしれません、そしたら、一つ削除してくださいネ!
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2010-08-22 15:45:17
南瓜と鰤のバルサミコ炒め
美味しそう

バルサミコの風味があいますね
素敵なレシピうれしいです

おさむさん
ありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、
スポンサーリンク3ヶ所にも
返信する
こんばんは~^^ (桃桃)
2010-08-22 19:17:46
おいしそう~~♪
ごはんも進みますね^^

おさむさんのレシピにあるキャンプでの
お肉やわらか下処理を実行しまして
大満足でした♪
ありがとうございました~~^^
返信する
Unknown (a-ki_la)
2010-08-22 21:43:42
>動物に餌を与えるような
ウヒャヒャ。
何とかバランス良く楽しく食事をしてもらおうと日々心を砕く○育員さんw

なぜブリはお嫌いなんでしょうね。美味しいのに&高級品なのに。
でもこうやっておさむさんが、手をかけてくれたら
美味しさは倍どころか何倍にもなりますね。

ところで、バルサミコってどんな味だったっけ。
料理修行をしなくなってから、特殊な調味料の味を忘れちゃってます(>_<)
返信する
jugonさん (おさむ)
2010-08-23 04:56:35
こんにちは

たまたま、切り身を貰い物してしまって
どうしようかと迷って作りました。

そうですね、バルサミコみたいなものでしっかり目の味にしてやると食べるんですよ。
返信する
ryuji_s1さん (おさむ)
2010-08-23 04:58:13
ありがとうございます。

バルサミコといえば、イタリアでしたね。
返信する
桃桃さん (おさむ)
2010-08-23 04:59:44
美味しくなりましたか、よかったです。
お肉がおいしいと
キャンプも満足感でますね。
返信する
a-ki_laさん (おさむ)
2010-08-23 05:03:23
いや、まったくです。
飼育員がひとりなんで、大変なんですよ。

バルサミコはですね、ブドウ酢のずっと熟成させたもので、真っ黒い醤油みたいな酢です。
年数が高い程、マイルドでコクがあるんですね。
返信する
Ola ^^ (ピパーナ)
2010-08-24 03:36:06
うわああああ、これはめちゃくちゃ美味しそうです!!!
私はぶりはそのまんま普通に炊いて食べるのが大好きですが、これはこれでいけますね、絶対 ^^b

奥様が完食したのもうなずけます ^^

わははw ~してやると食べるw
チョモも、水を食べ物に加えるとよく飲み、よく食べます ^^

あ、ニコタ・ウィジェットが追加されましたね ^^
ニコタのこと放置したままだったのを思い出しましたw
返信する
ピパーナさん (おさむ)
2010-08-25 04:52:39
これだと、魚が苦手でも食べられるみたいです。

もちろん、味付けはバルサミコですから、代りにお肉だって美味しくなります。

そうですか、それでは、チョモちゃんとうちのは、飲み方が似てますね。

ようやく、貼付けできるようになったんですよ。
早速つけてみました。
返信する