バードカービング幼夢(おさむ)の森 

バードカービング、錦鯉飼育、魚とり(釣り、投網)、庭木で果樹収穫など趣味を紹介

もう一つの観賞魚紹介

2010-02-26 10:31:42 | 出来事
庭池で飼育している錦鯉は私(夫)の趣味ですが、妻も水槽で観賞魚を飼育しています。
① アカヒレ
  このアカヒレは一年半程前、北海道旅行で阿寒湖によった際まりもを買ったのですが、
  そのピンの中におまけとしてアカヒレを7匹頂きました。
  頂いたのは良いのですがその後旅行から自宅に帰るまで酸欠や日に当たって温度が上昇して
  死なないようペットボトルのミネラルウォーターを買って定期的に水かえをし大変な思いで帰ってきました。
  そんな苦労をして持ち帰った魚ですが、何と近くの観賞魚店では一匹10円で売っていました。
  妻の言い分: 北海道からのお土産に価値がある。   だそうです。?
  その後飼い方が良かったのかかなり増えました。



②レッドビーシュリンプ
  レッドビーシュリンプとは愛知県のおすし屋さんであった鈴木さんという方が飼育されていた
  黒/白ストライプのビーシュリンプ(元祖ビーシュリンプ)から生まれた突然変異種で、
  鈴木さんがお一人で品種の固定をされたという生粋の日本生まれのエビです。
  三年程前に13匹買って大事に飼育し、400匹程に増えました。
  現在白黒の元祖ビーシュリンプとレッドビーシュリンプ、全身白(更に改良された品種)の三種類を
  飼育しています。
  妻の友達数人に50匹位づつ分けてあげたようです。

② 

食卓テーブルの上に水槽を置いているので、食事をしながらなが眺めると気分いいですね。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿