久しぶりに錦鯉関係の投稿です。
近所の錦鯉養鯉場ドラフト会議?で私が今年指名(購入)した若鯉を紹介します。
その前に錦鯉は値段が高いというイメージがあると思いますが、それは過去に目白の田中角栄邸にあった
池の錦鯉の値段をマスコミがかなりオーバーにでっち上げた事に起因していると思っています。
確かに品評会で賞をとる鯉は値段が張りますが、私等(目利きの人?)は小さいサイズの安価な鯉の中から
将来良くなると思われる鯉を選んで泉水で飼育、大きくして品評会など無関係で楽しんでいます。
ちなみに私の購入する鯉は1000円以下です。安いでしょう!!
【幼夢の錦鯉講座】 今年購入したチビッ子錦鯉を紹介します。
① 銀鱗昭和三色 (ぎんりんしょうわさんしょく)
鱗がダイヤのように光っていて、白地は真っ白、墨に艶があり、赤は大模様ですが
口紅の様な赤が可愛い鯉です。
② 銀鱗黄写り (ぎんりんきうつり)
鱗がダイヤのように光っていて、墨模様が市松に入っていて艶もあり将来有望。
③ 葡萄衣 (ぶどうころも)
白地にブドウ柄の衣を着たように見える事から名前が付けられました。
白地が真っ白でブドウ柄と白地の際がハッキリしていて、アイシャドーを塗ったような目が可愛いですね。
④ 茶鯉 (ちゃごい)
無地鯉とも言います。無地鯉の見せどころは鱗の並びが整っていて、網目(網タイツように)が綺麗である事が条件です。
この手の鯉は大きくなるのが早いので2~3年後が楽しみです。
購入した鯉はすべて20cm以下です。
体型や模様等が崩れたり死なす事無く 大きく育ってくれる事を祈って・・・ 立派になったらまた投稿しま~す。