私の人生いろいろ

ある日の出来事

ニックネーム

2014-05-23 20:41:42 | 日記

東京の孫は、4月から小学校1年生になったばかりです。

とても元気な男の子。

先日、初めての懇談があったそうです。

学校では外で元気に走り回っているようです。

先生からひとつ心配事があるとの事。

娘は、何事かな?と…心配して聞くと

自分でニックネームを考える事になった時

孫が”ショウユ”と言うので、先生はこれから先

上級生になった時”ショウユ”と呼ばれたら、まずいのでは?と…

とてもユニークなところがある孫。

娘は「”ショウユ”と分かっているの?余り恰好よくないよ!」

そしたら、「分かっているよ!」と孫はすまして答えたそうです。

私も苦笑!

”しょうゆ””ショウユ””醤油”普通は”醤油”と考える。

先生は、それで心配されているようです。

主人に話すと”SYO YOU”ではと?

3歳から英会話を習っているので”あなたはSYO”と考えたのでは?

なるほど!

結構、ダジャレやとんちの好きな子供なので…

しかし、実際のニックネームの答えはどうなんだろう?

 

もうすぐ7歳の誕生日。

娘に、孫に何か欲しい物ないかしら?と尋ねると

サッカーをしているのでサッカーバックでも?と…

早速、サッカーバックとW杯がブラジルで始まるので

ワールドカップのスポーツタオルを購入。

 

 

夜、孫から電話が掛かる。

「おばあちゃん、もう買った?」「買ったよ!」の返事に

べそをかいているとの事…

どうも〇〇漫画の本が欲しいらしい~

やはり、まだまだ子供ですね。。。

「漫画も買ってあげるから~」と言うと

機嫌が直る。

2日後、ピアノの発表会。

「おばあちゃんに、発表会のピアノ弾いて聞かせてあげて」との娘の声に

ピアノも3歳から初めていたが、かなり上達したピアノを聞かせてくれました。

本当に、ユニークな面白い孫。

 

 

こんな事も経験。

怖くなかった?と聞くと

「あっと思ったら、もう空に浮かんでいたよ!」

成長が楽しみだよ”SYO YOU”

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物忘れと食欲 | トップ | ツタンカーメンのエンドウ豆... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
”SYO YOUね (KUUちゃん)
2014-05-23 23:34:41
なかなかユニークで賢いお孫ちゃんですね。
成長が楽しみですね。
返信する
面白い (まーちゃん)
2014-05-24 07:15:32
楽しみなお孫さんですね!
これから先が楽しみです。
子供らしく動き回るのが嬉しいですね。
しかし、なかなか教育も熱心ですね。
子育てが懐かしく思い出されます。
返信する
楽しみですね。 (くろうさぎ)
2014-05-24 15:17:03
素敵なお孫さんですね。
ニックネームも発想がユニーク!

ピアノも3歳から習われているなんて頑張り屋さんでスゴイです。

これからいろんな面でますます成長されていかれるのですね。(^^)
返信する
kuuちゃんへ (ゆり)
2014-05-24 18:30:21
私は男の子を育てていないので
もの珍しく感じます。
孫は、色々外からだけ眺めているので
楽しいですね!
自分の子供の時は余裕がありませんでした。
コメント有難う御座います☆
返信する
まーちゃんへ (ゆり)
2014-05-24 19:21:10
男の子は女の子と違い活発です。
東京の孫はなかなか逢わないので
写真や電話でしかなかなか会えません。
しかし元気に育っているようで楽しみです。
コメント有難う御座います☆
返信する
くろうさぎさんへ (ゆり)
2014-05-24 19:27:32
くろうさぎさんと同じようにピアノを練習しているので
楽しみです。
心豊かになりますね~♡
ニックネームの事、孫に聞いて見ようかな?
と思います。
ユニーク過ぎる…(^_^)/
コメント有難う御座います☆
返信する
素敵なお孫さん (tannpopo)
2014-05-26 19:23:24
ゆりさんが可愛いお孫さんを描かれた絵画を思い出しました。
本当に賢くて楽しみなお孫さんですね!
男の子でもピアノも習っておられて凄いですね!
大きくなると絶対音感が養われて良いですよ!
我が家の息子2人共小さい時にピアノを習いました。
小学校途中で長男は野球に行きました。
次男はかなり通いましたが入院したので断念しました。
私が大人になって保育科で習い相対音感での練習で大変苦労したのでね!
現在、息子達家族は音楽が好きで良く聞いています。
ピアノを習っていて良かったと思いました。
返信する
tannpopoさんへ (ゆり)
2014-05-26 19:50:37
はじめ幼かったし練習を嫌がっていました。
娘に、いやなんじゃないの?
続けさせるのだったら毎日習慣になるように
させたら?と言いました。
娘は、フルタイムでお勤めしているのに毎日
練習をさせていました。
そんな訳で、孫のピアノを弾く姿が感慨深く
続けることの大事さを思いました。
娘にも「頑張ったね!」と声を掛けたいと思います。
どの家庭も、音楽は情操教育に大事ですね!
我が家も、娘が弾けるので子供にも見てあげられると言われ、無駄でなかったなぁ~と納得しています。
コメント有難う御座います☆

返信する
子供の教育 (ゆっこ)
2014-05-26 19:55:27
懐かしいです。
今は、孫ですね。
元気が一番ですが、お稽古事も大事!
ピアノも男の子でもカッコいいですね。
小さい時からの練習が大人になった時に
発揮すると思います。
ユニークなお孫さん、将来が楽しみですね。
返信する
ゆっこさんへ (ゆり)
2014-05-27 21:07:47
本当に子育ての頃は大変でしたね!
懐かしいよりああすればよかったこうしてあげればよかったなどと
反省ばかり…
なかなか思うようにはなりませんでしたが娘が
習い事のピアノが役に立ったと言ってくれたので
ほっとする部分もあります。
本当にユニークな孫がどんな大人になるのか楽しみです。
コメント有難う御座いました☆
返信する

日記」カテゴリの最新記事