私の人生いろいろ

ある日の出来事

簡単な食卓

2021-02-04 12:29:03 | グルメ

2月4日の誕生花:ボケ

 

ボケ全般の花言葉

「平凡」「早熟」「先駆者」

花言葉に関連する名言

「平凡」(ボケ全般)

誰もピンとこない偉大な思想よりも、

やる気を起こさせる平凡な考え方のほうが、

受け入れられるもの。

 

 

昨日も寒かった。

まだ2月ですもの、当たり前なんですが・・・

今日も、どんよりとした空模様。

 

昨日は、1日中パソコンの前で書類の作成。

係わっている所属美術協会の仕事・・・いえボランティアかな 

 

やりだしたら、止まらない~

という事で、家から一歩も出ず。

 

忙しかったので料理も、簡単な手抜き料理でした。

 

『豚しゃぶサラダ』

レタス・キャベツ・ミニトマト・パプリカ薄切りとアボガド

野菜をたくさん入れた上に、ゆでた豚しゃぶ肉を飾り

ドレッシングをかける。

 

 

ストーブの上に置いて煮た『金時豆』

 

 

カニカマとわかめと、きゅうりを切って混ぜるだけの酢の物。 

超簡単( ^ω^)・・・

 

 

主人が珍しく、アルコール苦手なのに

ビールを飲もうと言うので、350ml缶ビールを

半分づつ飲みました(可愛いものです~

主人が飲まないので、基本的には私も飲みません。

 

早く、会食できるようになれば良いのですが・・・

お付き合いで飲むアルコールは、美味しいよね~

 

 

今朝は、掃除の後に早速台所に立つ。

 

里いも、白菜、大根、人参、牛蒡、しめじ、鶏モモ肉、豆腐、油揚げ等

野菜をたくさん入れた『けんちん汁』

片栗粉でとろみをつけて、寒い時は温まります。

今日は、お餅も入れました。柚子を上に・・・

(香りが、食欲をそそる)

 

 

 

後ろの魚は、みりん干しの焼物。

 

頂いた”フルーティーキャロットで『キャロットラペ』

にんじんの甘さと重なり、とってもおいしい人参とオレンジのサラダです。

とっても手軽に作れて、保存もできるので、作り置きにもぴったり。

 

 

ホウレン草・豆腐を使った白和えですが、練りごまと、すりごまを加え、

ごまの風味が香る一品。彩りに人参と油揚げを入れる。

 

 

 

さてさて、夜は何にしょうかな~

お肉か魚か・・・

2日は、節分だったので

頂いた美味しい巻き寿司と、お吸い物

イワシの焼き魚など・・・

 

昨晩、豚肉であれば今日は主人の好物の刺身か

 

刺身であれば、これまたお皿に並べるだけ~

結局、何時も簡単なものが食卓に並んでいるだけかも

 

主人が最近、少食になったので量も少なめに作ろうと思うのですが

つい、具をたくさん入れると結構な量になる。

 

おやつの量も、考えよう~

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウオーキング&簡単クッキング | トップ | 白菜と大根料理 »
最新の画像もっと見る

グルメ」カテゴリの最新記事