私の人生いろいろ

ある日の出来事

こんにゃく作り&早めの忘年会&鯛の刺身

2023-11-18 13:40:07 | 料理

今日は、予報通りに寒い日です。

 

さっきは、雨と雷まで

 

主人が楽しみにしている囲碁クラブへ送迎する~

 

 

今月も、お陰様でスケジュールが沢山入っている。

 

生まれて初めてのこんにゃく作りを経験しました。

 

「こんにゃく芋があるから、作ってみる?」芋を預かりました。

何でも経験してみたい性格が分かっているので、挑戦することに・・・

 

 

 

こんにゃく芋を作っているテレビを以前見たことがあるが

改めて、レシピを見る。

 

何しろ初めてなので慎重にメモを見ながら始める。

 

手が荒れると書いてあったので、お店にビニール手袋を買いに行き準備。

 

まず、皮のまま輪切りにして芋が柔らかくなるまで煮る。

 

 

 

 

ビニール手袋をしながら皮をむく。(指示通りに…)

 

 

 

 

奇麗に洗い、分量のぬるま湯を入れながらミキサーを攪拌!

 

大きなパットがないので鍋に入れて、水酸化カルシウムをお湯で溶いて混ぜ合わす。

型に入れて固まらせる。

 

 

 

固まったら、適当な大きさに切って

大きな鍋で、こんにゃくを煮る。

 

水に移して、アクを抜く。

 

 

 

 

周りを散らかしながらべとべとにしてやっと完成

 

初めて作ったこんにゃくを”刺身こんにゃく”で食べたら

自分でつくったからか、特に美味しく感じた

 

あの、こんにゃく芋がこうして出来るのか

大変だったが、面白かった~

 

材料を全部渡してもらったので、出来上がったこんにゃくは

みんなで分けました。

 

初めて作ったのに上手に出来たねとのお言葉をもらいました。

 

たまたま来た娘にもお裾分けしたら「家族も美味しいって・・・」とLINEが入った。

 

良かったです~

 

 

 

 

12月になると、それぞれ忙しくなるからと絵のお友達と早めの忘年会をしました。

と言うか、そういう名目かな・・・(´∀`*)ウフフ

 

 

場所は、それぞれ遠いので中間の難波で集合する。

 

外国の旅行者も多いので、手っ取り早く高島屋のダイニングメゾン。

 

台湾点心の『ディン タイ フォン』へ決める。

 

 

 

料理と一緒に紹興酒も頂きます。

 

いつも話題になるのは私が「飲めなかったのに飲めるようになった」と・・・

黙っていただけで、元々飲めるのに~(笑)

 

福岡生まれで、兄弟もアルコールに強かったなぁ~

料理に合わせて、なんでもいけるのです~

 

杏仁豆腐のデザートまで食べ、お喋りも楽しい~

 

場所を変えて、落ち着いたお店へ移動。

 

 

岡本太郎のタイル画「ダンス」

これは、娘と犬と猫が描かれているそうです。

 

 

 

11月は、まだクリスマスには早いようで飾り付けも

まだでした。

 

このケーキは、甘さも抑え気味で軽いタッチで

す~っと、口どけがよく美味しかった

 

別腹です~

 

 

 

 

 

楽しい気分で自宅に到着したところで

ご近所さんからすぐに電話が入る。

 

「釣りたての鯛要りませんか?」

「自分で、さばける?」

鯛は触って鱗とか内臓とか出して半分に切ったことはあるが

刺身にさばいたことがない私なので「頑張ってみる」と返事。

 

持ってきてくれた鯛は立派です。

そして、内臓も鱗も取ってくれている。

 

ありがとうございます~

 

鯛のうろこは、大きくて台所で作業していたら周りに

飛び散らす

ラッキー

 

 

夕食に、主人の好きな刺身なので帰ったばかりですがまな板に向かう。

 

あっ

出刃包丁が、もう一つ切れないなぁ~

 

それでも奮闘して、どうにか刺身とあら炊き用の頭に分ける。

あら炊きも、すぐに取り掛かるが急でゴボウがなく残念でしたが

生姜を使う。

 

 

 

 

どうにか夕食に間に合いました。

 

さすがに、新鮮なので身がプリプリで歯ごたえがあり「美味しい~」と

主人が言ってくれました。

ご近所さんに、お礼を言わなければ・・・

 

昼は中華、夜は和食。

 

 

そりゃ~女性は、食べることが多い。

最近、確かに体重が増えているのは間違いがない。

寒くなり秋はどこ?の季節ですが、私には食欲の秋ということで・・・

 

まだまだ、食欲の秋は続きそうです。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学生のヒッチハイク?&お... | トップ | 関西文化の日&花の文化園&... »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事