私の人生いろいろ

ある日の出来事

年賀状&主人の一枚の写真

2022-01-06 09:39:36 | 

 

1月6日の花

マンサク

マンサク全般の花言葉

「呪文」「魔力」「霊感」

花言葉の由来

かつて東北地方ではこの花の咲き具合で作況を占っていたといわれます。

また、アメリカ先住民もアメリカマンサクの枝を占い棒として使用していたといわれます。

花言葉の「呪文」「魔力」「霊感」もこれらに由来します。

「ひらめき」の花言葉は、ぱっとはじけたような花の形にちなむともいわれます。

 

 

 

今朝は冷えてどんよりの空模様の中、少し雪がぱらついたがすぐ止む。

 

昨年の後半から、今年のお正月は楽しく過ごせたが

感染「第6波」が迫ってきた・・・

 

新変異株「オミクロン株」が、市中に急速に広まっているようだ

感染拡大速度が今までにないくらいの上がり方のようです。

 

しかし、感染者減少の時に2ヶ月くらい楽しく過ごせる事も出来たし

当分は、ステイホーム  で、静かに過ごそうかな~

自宅での過ごし方も、ここ二年ですっかり慣れてきた。

 

LINEでの、友人達との交信も又便利なもの・・・

 

1月も、色々な予定が入っていますが

様子を見ながら、行動したいと思います。

 

 

年賀状

今年も…

「年賀状は、高齢の為に今年をもって卒業させてもらいます…」

「賀状は本年で遠慮させて頂きます…」などなど

内容はまちまちですが、止める人がここ数年で増えてきた。

 

実は、私ももういいかなぁ~と思う事もあるが

お付き合い上、やもえなく出している人々も多い。

 

しかし、年賀状を全員に出しているわけでもない。

年賀状ではなく、増やさずにLINEでする人もいる。

 

そんな中、相手が忙しくされていて

こちらにも賀状が来ない人に今回出さなかったら

直接、電話がかかってきた。

何時も来るのに名前がなかったからと~

 

主人も、結婚以来全部私任せですがやめるとは言わない・・・

やはり楽しみなのでしょう~

 

そんな中、主人の郷里の友人から写真が届いた。

 

主人曰く、その友人とは若い時のアルバイトの仲間で

数か月だけ共にした仲間だったとの事。

短期間でも、余程主人と気が合っていたのかな・・・(珍しい~)

先方から手紙が来て以来、年賀状のお付き合いが始まった。

(顔も見た事がない方へせっせと書くのが私の仕事、何十年も続いています)

 

 

整理をしていたら、出てきたとの事で送ってくれたようです。

 

見覚えのある(笑)若い時代(学生)の主人の写真。

白黒の画像・・・髪もふさふさだし、

退職するまでのスリムな体型は懐かしいね~

 

今は、頭部の髪毛の本数は減ってきたが白髪・・・まだ、ましか 

体型は、お腹が出ている中年の体型。

 

人のことは言えない

自分の顔もどんだけ変わったか・・・(顔も見たくない)

 

 

デルタ株やオミクロン株他色々のウィルスがこれからも

人間に健康を害させながら、はびこりながら生き続けるのか・・・

 

感染力が極めて高い新たな変異株の脋威

自分達が出来る事は、静かに自宅で過ごすのが一番かな

 

働く年代の方々は、くれぐれも感染防止策をしながら

頑張ってください。

 

医療関係の方々も、ますます大変でしょうが

宜しくお願いいたします。