唯のブログ。

病気の体験、療養生活や日々思いついた事などを書き留めているブログ。時々毒吐き。楽しめれば最高、無理なら受け流す。

お盆で

2009-08-14 22:06:27 | インポート
母方の祖父の新盆で宇都宮市へ。 湯沢から北関東道東北道に入り佐野から鹿沼まで走った。 鹿沼インターを降りたところでトイレによって帰るとなんと右後輪がパンク、半分くらいに凹んでいて凹んだまま走った後がタイヤに輪になって出来ていた。 もう少し走っていたらバーストしてとんでもない事になる所だった。 このタイミングで気がつかせて頂いて本当に助かった。 また、朝から何となくいやな予感がしていたが、この事だったのかと勝手に納得してかえってすっきりした。 

 猛暑の中、スペアタイヤに交換で、汗びっしょりになってしまった。
少し走って、タイヤの仮〆だけで、ジャッキをおろした後本〆を忘れたことに気がついて再度コンビに駐車場を借りて本〆。  また、気がついてラッキーだった。

11時頃母の実家に到着。 新盆なので次から次へ来訪者。
祖父は、98歳で、去年の12月に亡くなった。 それまでとても元気だったが、転んで入院、その後腎臓に障害が出て腎不全であっという間に亡くなってしまった。 苦しまずに亡くなった事がせめてもの救いだが、腎臓機能の急な悪化は、おそらく痛み止めの薬が強すぎたせいのような感じがしている。  医者の間違いを正すことは出来ないが、このような事が日本中で日常茶飯時に行われていると思う。 何とかしてほしい。

 今日は、泊まっていくように誘われたが残念だが、他にも行くところがあり30分くらいで失礼した。 3人のおじはかなり自分に期待してくれていたようで、どうもすまなかった、あまり集まる機会もないので残念だった。 自分がフリーでいる今などは、絶好の好機なのだが。 自分の母が一番上で、いとこは、皆年下だが結婚していて子供がいる。  子供達も大勢いてにぎやかで良かった。

祖母はやはり98歳で、元気でいるが、最近少し物忘れが激しいみたい。 自分などが行った時はしっかりしているが、 ちょっと目を離すと何かおかしい事をしていたり、下の世話をしてもらっていることもあるらしい。
 嫁であるおばさんがお世話をしているが、家事をして、看護婦で働き、姑の世話をしている。  ついこの前までは、元気だったが祖父の世話も。  本当に頭が下がる超美人の叔母さんだ。

この1週間、何となく書くことがなく、敢て書かなかったが、いざ書くと1000字は、直ぐになくなる。  もっと簡潔に書けるようになりたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿