唯のブログ。

病気の体験、療養生活や日々思いついた事などを書き留めているブログ。時々毒吐き。楽しめれば最高、無理なら受け流す。

買いだめ。

2020-03-26 16:02:22 | 思う事

 マスク買いだめ。  トイレットペーパー買いだめ。

 今度は、
  都知事の外出自粛要請で、、食料品の買いだめ。。。


思い出したのが、昔聞いた地獄の話。

 地獄では、長い箸でご飯を食べるのです。
  みんなが我先にと、必死になって食べ物を箸でつかんで自分の口に運ぼうとしているのですが、、、、
  箸が長すぎて自分の口へ運べないので誰も食べられないでいるそうです。


  天国でも、長い箸でご飯を食べているのですが、、、
 こちらでは、お互いが長い箸で相手の口にご飯を運んであげているので、みんながおなか一杯ご飯を食べているそうです。。。

 そして、天国も、地獄も、同じような人間が集まっている世界なので、この状況は全く変わらないという事です。

 奪い合えば、、、、、足りなくなり。
 分かち合えば、、、、余る。  

 
  天災も、ウイルスも、買いだめも、、、
  すべてが、この世でも既に今生きている人が試されているようなものです。


 幸いにも、、私の周りには与える事に喜びを感じる人が多いため、私も生かされているのです。
 その同じ人間集団に自分がもれることのないように生きていかないと生けないのです。
 
 


 

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿