体調が少し回復、書けなかった、怒涛の一週間の話の中の一つ。
9/16、 車検で一時車を預けてました。
一部、ホースの不具合があって交換工事をする事になったのですが、なんと、前回修理した所で補償の対象との事で費用は掛かりませんでした。
他にも、、、、オイル交換、ブレーキパットの磨き整備、などを提案してもらったのですが、、、
私 「やっぱりノルマと営業成績とかに関係するんですよね。。」
サービスマン「ええ、そうなんですよ。」
と、いう事なのだが、、
「申し訳ありません、、ずっと仕事をしていないので、協力したいのは山々なのですがそれどころではなくて、、、すみません、、、、。」 と、丁寧にお断りさせて頂きました。
多少は協力したいのですが、今はちょっと無理でした。 自分本位ですみません。
と、いう事で、
2000㏄ の ツーリングワゴン、 3ナンバーなのですが、、、
¥77.000― で、終了です。
どうなるかわからない2年後の次回の予約も入れて、 缶ビール 6本も、戴いて帰って来ました。
言いたい事は、
自分で考え、自分で見極めて、一番自分に合ったものを見つければ良いのですが、日本人は面倒な事のでそれを放棄して不満を言う。
料金が高いとか、サービスが悪いとか、、。
全て、自業自得なのに。
携帯料金然り、車検料然り。 (もっと言えば選挙もそうです。)
利用者がよく考えて、安くて良いサービス会社を選ぶ行動が出来れば、価格は自然に下がるし、サービスもよくなるのです。
利用者の怠慢が正当な競争を妨げてしまうのです。。
より良きサービスを求めて、当たり前の行動が出来るようになる事が大切なのに。。。。
それが、資本主義、を機能させる事なのに、、。