池江璃花子選手。 からの、、、思考
人生は、
面白いけど、大変なもの。
苦しいけど、すばらしいもの。
辛いけど、楽しいもの。
何で、この時期にこうなるの?
何で、自分がこうなるの? などと当然考えたりする。
しかし、天の視点からしたら、
オリンピックとか金メダルとかは、人間が勝手に決めた価値観であって、全く関係のない事なのでしょう。
人間目線では、
努力があって、結果が出て、周りから評価され有名になり今後を期待される。
オリンピックや世界大会、ノーベル賞や、難関校合格など勝手に基準を決めているだけの話。
金持ち、貧乏。 地位や肩書きも、、、同じ。
天の目線では、
試練があって、試練を経験したら、次の試練が来て、それを乗り越えられていたらまた次の試練が来て、次の試 練。。。。。
唯それだけのように感じる。
死ぬまでにどれだけ経験できて、どれだけチャレンジして、どれだけ前向きで生きられたか、
そしてその過程でどれだけ周りに愛を振りまけたか?
それだけが大切な事なのではないかと思う自分がいる。
水泳も、闘病も同じ意味をもつこの世の経験なのではないか。
唯、色々な人生を見させてくれているだけなのではないか?
唯それだけなのに、オリンピックや金メダルというこの世の価値観を絡める事でより複雑な経験にしてくれているのではないか。。。。
各々のレベルに合った経験がやってくるだけ。
乗り越えられなければそのまま留まり、死んでいくだけ。
のり超えればまた次のステージが待っているだけ。
心が拒否すれば辛いが、チャレンジすれば楽しい事となる。
結局自分で決めているんですよ。
辛いか、楽しいか、などは:勝手に自分で決めているんですよ。
天は、経験をさせてくれるだけ。