子供の頃からわざわざバスで遠くまで塾に通い、
大学付属の中学を受験し、地域の中学校には進まず、そのまま学区外の進学校に進むが大学受験では志望校に不合格。
--------残念だけれどここまでは、仕方のない無い事で済む事です、運が悪かったと、、(本当は運が悪いというのは最悪なのだけれど。)
東京に出て、予備校へ。宿は県の学生会館。 3食まかないのついた、自分で稼いでいる若者が到底住めないようなきれいな建物だという。
再受験は失敗し、浪人2年目を迎えたと聞いた。
2年目はどこで、どのような浪人生活を送っていたのかは知らいが、受験勉強に集中すると言って 祖父の法事も出なかったという。
今年の結果が聞こえてこないのでどうなったかはわからないが、、、、、
受験勉強を散々やってきて失敗する、また失敗する。 自分には理解できない。
問題点を洗い出し、修正したり、建て直したりする能力、に欠けているのではないか?
高校時は毎日バスの時間に遅れて親にバスの後を追ってもらっていたと聞く。
国語が苦手だと言っていたが、送られてくるメールは略語が多くて叔父さんには理解が難しかった、、(机に向かって勉強する前にキチンとした主語、述語のあるメールで簡潔に伝える勉強をするようつたえたが、)
受験勉強中の口癖は、「受験が終わったら遊びまくってやる。」 (これを親も誰も咎めない。)
受験勉強では、学力だけが試されているのではない。 せっかくの機会だから色々な能力を身に着けてしまえばいいのに。。
現状を把握し目標達成までの計画を立てる能力。
それを計画通りに実行していく能力。
うまく行かなければ原因を見つける能力。
計画を修正して再度実行して目標に近づいていく能力。
再修正、再実行結果として目標達成へ自分を導く能力。 要は、少ない努力で結果を出す能力。
それを、
勉強に充てる為、睡眠時間を削ったり、成績が落ちればさらに睡眠時間を削ったり。。。。して、 まるで修正能力不足、思考停止状態と感じる。
先祖供養の法事などは人生で最優先される事項。受験勉強などで欠席していたら、社会人になって仕事を始めたらどうするの、、法事や冠婚葬祭はでないの。 しかも、多くの親戚から気にして頂いたり、激励されているのだから、皆さんに顔を見て頂いて挨拶するいい機会なのだと思うが、そういう思考にならない、受験勉強で頑張る方を選び、親も何も言わない。
1年のうちに1日2日がどう関係するのか、そんな時間もねん出できないのかと残念に思ってしまう。
朝起きることや時間を守ったりする日常の基本的な事が出来なければ、幾ら受験勉強ができても幸せに成れないでしょう。
そして、メンタル。 誰のための、なんのための受験勉強なの。。まるで自分が犠牲者で嫌な事を無理やりやらされているようなメンタルでは覚えも悪いというもの。
歯がゆい。 いくらでもおしえてあげられる事があるのに。
しかし、長年の歪みを修正するいいチャンスを頂いたと思うので、自分で気付いてもらいたい。
人生長い。 2.3年遅れようがなんという事はない。 寿命も人それぞれで10年も20年も違うのだから。