JR北海道 学園都市線がいよいよ電化になります。
その準備として支柱が立てられ、電線の支えが取り付けられました。
そして、電車線の一部を張る作業が始められています。
普段は何も考えないで、見ていた電車線ですが、疑問(発見)が・・・。
それは電車に電力を供給する部分は銅線なのですね。
下の部分の素材が銅なのですね。(きっと)
それより驚いた事が、この電力を供給する電線だけが通電していると思っていたら、なんと 銅線を支えている上のワイヤーも電力供給されているようなのですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/23/f80a713ce01ffae30e5839c67a4dce03.jpg)
これって、電力の無駄にならないのでしょうか?
(エコとかいう問題ではなく、電気物理的に)
それとも 何か別の理由(供給銅線に磁気的な力が関わるとか・・・)があるのかなぁ。
確かにワイヤー部分も支柱とは碍子で絶縁されているみたいですけれど・・・。
でも数十km も続く電気的な線ですから、一般的には考えられない事が起こるのかもしれません。電力供給線だけでなく、それを支える支線も荷電するのには何か理由がありそうです。少し調べてみることにします。
判明したら このブログで答えを書きますね。
ではでは![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_night.gif)
考えると眠れないかもしれませんが・・・。
その準備として支柱が立てられ、電線の支えが取り付けられました。
そして、電車線の一部を張る作業が始められています。
普段は何も考えないで、見ていた電車線ですが、疑問(発見)が・・・。
それは電車に電力を供給する部分は銅線なのですね。
下の部分の素材が銅なのですね。(きっと)
それより驚いた事が、この電力を供給する電線だけが通電していると思っていたら、なんと 銅線を支えている上のワイヤーも電力供給されているようなのですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/23/f80a713ce01ffae30e5839c67a4dce03.jpg)
これって、電力の無駄にならないのでしょうか?
(エコとかいう問題ではなく、電気物理的に)
それとも 何か別の理由(供給銅線に磁気的な力が関わるとか・・・)があるのかなぁ。
確かにワイヤー部分も支柱とは碍子で絶縁されているみたいですけれど・・・。
でも数十km も続く電気的な線ですから、一般的には考えられない事が起こるのかもしれません。電力供給線だけでなく、それを支える支線も荷電するのには何か理由がありそうです。少し調べてみることにします。
判明したら このブログで答えを書きますね。
ではでは
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考えると眠れないかもしれませんが・・・。