![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/3c/b63c1980a6dc2cd1b9e3cd4613bf39c9.jpg)
JR北海道 学園都市線がいよいよ電化になります。
その準備として支柱が立てられ、電線の支えが取り付けられました。
そして、電車線の一部を張る作業が始められています。
普段は何も考えないで、見ていた電車線ですが、疑問(発見)が・・・。
それは電車に電力を供給する部分は銅線なのですね。
下の部分の素材が銅なのですね。(きっと)
それより驚いた事が、この電力を供給する電線だけが通電していると思っていたら、なんと 銅線を支えている上のワイヤーも電力供給されているようなのですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/23/f80a713ce01ffae30e5839c67a4dce03.jpg)
これって、電力の無駄にならないのでしょうか?
(エコとかいう問題ではなく、電気物理的に)
それとも 何か別の理由(供給銅線に磁気的な力が関わるとか・・・)があるのかなぁ。
確かにワイヤー部分も支柱とは碍子で絶縁されているみたいですけれど・・・。
でも数十km も続く電気的な線ですから、一般的には考えられない事が起こるのかもしれません。電力供給線だけでなく、それを支える支線も荷電するのには何か理由がありそうです。少し調べてみることにします。
判明したら このブログで答えを書きますね。
ではでは![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_night.gif)
考えると眠れないかもしれませんが・・・。
その準備として支柱が立てられ、電線の支えが取り付けられました。
そして、電車線の一部を張る作業が始められています。
普段は何も考えないで、見ていた電車線ですが、疑問(発見)が・・・。
それは電車に電力を供給する部分は銅線なのですね。
下の部分の素材が銅なのですね。(きっと)
それより驚いた事が、この電力を供給する電線だけが通電していると思っていたら、なんと 銅線を支えている上のワイヤーも電力供給されているようなのですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/23/f80a713ce01ffae30e5839c67a4dce03.jpg)
これって、電力の無駄にならないのでしょうか?
(エコとかいう問題ではなく、電気物理的に)
それとも 何か別の理由(供給銅線に磁気的な力が関わるとか・・・)があるのかなぁ。
確かにワイヤー部分も支柱とは碍子で絶縁されているみたいですけれど・・・。
でも数十km も続く電気的な線ですから、一般的には考えられない事が起こるのかもしれません。電力供給線だけでなく、それを支える支線も荷電するのには何か理由がありそうです。少し調べてみることにします。
判明したら このブログで答えを書きますね。
ではでは
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考えると眠れないかもしれませんが・・・。
札沼線いえ学園都市線もとうとう電化され、汽車通から電車通になるということですね。
mcr
詳しいコメントありがとうございます。
「トロリー線」というのですね。
見た目は丸のようですが実は違ったのですねぇ。考えてみれば丸であれば、パンタグラフとの接触部分が点になって電力供給が悪くなりますものね。
学園都市線も複線・高架の次は電化です。
いよいよこの辺りも都会化していきます。
ただ、八軒駅←→札幌駅の間は単線なのでこれ以上電車の本数が増えることはないと考えられますが・・・。