オーガニック コンシェルジュ・ボイス

オーガニックをおしゃれに楽しもう。

木の上の家

2004-12-20 09:08:02 | 海外のオーガニック
オーストラリアでは、QLDにあるクリスタルウォーターズというパーマカルチャー・ヴィレッジを訪ねる予定で、その途中にあるマレニートいう街に寄りました。

川沿いにあるレストランの向こうに見える木。よく見たら家があるのわかりますか?木の上の暮らし?優雅でいいな~と思うかも知れませんが、これは、遊びで作った鳥小屋でも子供のイタズラでもありません。大型ショッピングマーケットの建設に反対した青年が、工事中にその敷地に生えている木に住みつき、居住権を利用してその建設をストップさせているんです。もうだいぶ長いこと住んでいるらしく、友達や知合い、恋人が木を登って会いにいったりするのですが、途中で落ちたりケガをしたりしてしまうとか。世界各地からさまざまなテレビ局が取材に来ているようですが、その撮影もひと苦労ですよね。

街の環境、自然、心地よい暮らしを守るためにいろんな人がアイディア?を出し合って、頑張ってるんですね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーストラリアで (ひろた)
2004-12-20 18:10:03
興味深そうな話題をたくさんみつけていらしたみたいなので、レポートとっても楽しみにしてますよ!

第一弾あがったので早速見に来ました。

この青年以外の人の反対運動はどのような具合なんでしょう?



そうだ、岡村さんおすすめのオーガニックワイン、とってもおいしかったですよ!ニンジンも。
返信する
エコプロにて (岡村)
2005-01-11 14:37:10
廣田さん、エコプロではお疲れ様でした。ほんとに魅力的なブースばかりで全部見て廻れなかったのが残念です。ワイン、美味しかったですね。マヴィのフランスワインは厳選された中の、そのまた上のレベルですものね!またご一緒できるのを楽しみにしています
返信する