酒好きおっさんの趣味ブログ2

yaplog!から引っ越してきました。
日本酒のことを書いていきたいと思います。

三百年の掟やぶり 【山形県】

2017年06月25日 19時25分07秒 | 日本酒
純米吟醸生酒 無ろか槽前(ふなまえ)原酒 要冷蔵 純米吟醸酒 清酒
原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合:50%
アルコール分:16度
製造年月:29.5.
容量:720ml詰
価格:1490円
日本酒度:±0
山形市大字中里字北田九三-一 寿虎屋酒造株式会社
・無ろかとはしぼりたての酒をろ過せずに詰めたものです。
・冷蔵保存の上開栓後はすぐにお飲み下さいますようお願い申し上げます。
・オリは振ってお飲み下さい。

 平成に入り当社は山形市の中心地より山紫水明の郊外に移転し、現在は蔵王山系伏流水を仕込み水として、馥郁たる清酒を醸しております。創業江戸の中期享保年間より営々と三百年冬期の寒づくりに勤しんで参りました。その一徹さと蔵人の心意気は幾たびか全国での金賞受賞の栄に浴してまいりましたが、ひたすら社訓を守り蔵酒はすべて濾過して出荷いたして参りました。
 ここに二十一世紀の初頭より、長年来消費者からの要望でありました醸造蔵で蔵人だけしか飲めなかった酒また直接酒蔵へ見学に行っても酒の搾り時に巡り合わせた時しか利き酒が出来なかった酒、搾り出されたばかりの酒に、一切何も手を加えない・・・・・・ そのままの《無濾過の槽前の原酒》を槽場で直接壜詰いたしました。これを冬期の寒しぼりの期間に限定して販売いたします。
 社訓の「掟」はやぶっても自信をもってあるがまま、この酒質で飲んでいただきたいのです。 敬白

父の日にプレゼントしてもらったお酒です。(自分で選ばせてもらいました(^^;
ちょっといいスーパーにあったものです。
色は無色透明。
香りは華やかな吟醸香。
甘い口当たりです。
米らしい旨味が拡がります。
甘ったるさはなく、くどくなくとても爽やかです。
後味はすっきりです。
旨味をしっかり感じながらもすっきり飲めておいしいお酒でした!
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿