酒好きおっさんの趣味ブログ2

yaplog!から引っ越してきました。
日本酒のことを書いていきたいと思います。

石川門 純米吟醸 酒楽 【石川県】

2015年09月20日 21時24分14秒 | 日本酒
原料米石川門(いしかわもん)認定「酒米石川門の酒」 清酒
原材料:米(国産)・米麹(国産米)
原料米名:石川門100%使用
精米歩合:55%
アルコール度:16度
日本酒度:-3
酸度:1.5
アミノ酸度:0.9
価格:2808円/720ml(お猪口付)
販売者:(株)酒の井なみ屋 石川県金沢市出雲町イ45-2
製造者:数馬酒造株式会社 石川県能登町宇出津ヘ36
コメント:開栓後はお早めにお召し上がりください。
     無濾過ですので、容器底にオリが出る場合がありますが、品質に問題はありません。
酒米石川門の会 このお酒は石川県独自の酒造好適米「石川門」を使用しています。酒米石川門の会
          は酒米生産者と酒造会社との連携により、確かな品質の米づくりと酒づくりに取り組んでいます。

金沢市最大の茶屋街である東茶屋街の奥地にある「ひがしやま酒楽」という酒屋さんで購入。
数ある地酒の中でも店名を冠しているお酒を購入。
「酒楽」のお酒も本醸造、純米吟醸、純米大吟醸、古酒とありましたが、一番フルーティと表記のあった純米吟醸を購入。
酒楽の銘が入ったお猪口付き。
開栓してみると、豊かな吟醸香
色は琥珀色。
味は甘口で濃厚。
古酒のような熟成された風味がある気がしました。
後味には辛味に似た感触を受けました。
期待値には及びませんでしたが、おいしくいただきました。
金沢で購入した地酒これにて閉幕です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿