酒好きおっさんの趣味ブログ2

yaplog!から引っ越してきました。
日本酒のことを書いていきたいと思います。

HG Zガンダム(旧Ver.)【機動戦士Zガンダム】

2019年01月17日 08時01分10秒 | ガンプラ
発売年:1990年
定価:1200円(+税) → 購入価格:1200円
メーカー:バンダイ
ジャンル:プラモデル(HG)
スケール:1/144
全長:約14cm

ホビーショップの通販で購入。
むかーしに買ったことのある物ですが、どこにあるかもわからなくなっているの物。
アニメに忠実というわけではなく、大河原邦男氏がHGモデル用に描き起こしたそうです。

パッケージ。

中身。

ランナー。部品点数はあまり多くありません。

ランナー成型時にすでに色分けされています。

正面。

背面。

ビームライフル、シールド装備。

ビームサーベルは2本付属しています。

通常はウェーブライダーというのですが、これはウェーブシューターというオリジナルのもののようです。

ウェーブシューター背面。


大河原邦男氏のデザインになるべく近いように塗装しました。
古いキットのせいか、はめ合わせの隙間が大きい箇所もありました。
部分的に接着剤で合わせ目消しをしました。
つや消しトップコートでマットに仕上げました。
可動は直線的には動くのですがひねりの動きは少ないです。
ガンプラの進化を知る上でおもしろい機体でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんき亀)
2019-01-17 11:40:42
またまたかっこいいガンプラですね!30年近く前のでもお買い得値段なんですね。でもプラ素材は経年の変形とかで組むの大変ながら、立派な仕上がりだと思います(^^)
ウチも最近下の子9歳児がガンプラ組み立てました(ガンダムバルバトスルプス)今のところ対象年齢8歳以上でなんとか組み立ててます。でも一度うっかり対象年齢15歳以上買ったら上手くできず挫折しました(TT)
やはり対象年齢関係ありでしょうか?
返信する
Unknown (おれさけ)
2019-01-17 12:16:47
> のんき亀さん
今のガンプラと比べると少しずんぐりしていますが、それはそれで好きです(*^-^*)
私の感覚では、対象年齢が上がると、部品点数が増えて、細かい部品も増えるというイメージです。ゆっくり時間さえかければ克服できると思います。苦労する分、何も改造しなくても格好良く仕上がりますよ(*^O^*)ぜひ頑張らせてみてください!
返信する

コメントを投稿