CATEGORY“D” …分類名“どうでもいい話”・・・

帰って来なくてもいいのに帰ってきた[俺様大統領]による[俺様大統領]の為のどうでもいい話

Power! Power! Power! 力こそ正義だ

2024年04月27日 | ゲーム
ファンタジー作家、ゲームデザイナーの山本弘氏が亡くなられてから、早、一か月弱がすぎた。

ゲーム、特にテーブルトークRPG[ソードワールド]シリーズの立ち上げに尽力した偉大な方で、ワタシも学生時代に沢山のテーブルトークRPGを楽しませてもらった。

前出のソードワールドシリーズや、ロードス島戦記をはじめ、[T&T(トンネルズ&トロールズ)]など毎日毎日プレイしていた。

その中で、山本弘さんとは直接関係していないが、テーブルトークRPGで1番好きだったのが[パワープレイ]シリーズだ。
キャラクターの種族が数多く、六面体サイコロのみ使用しダイナミックな冒険を楽しめた。

基本的なプレイはムック本一冊と、キャラクターシート、それと前出の六面体サイコロだけ持っていれば遊べる手軽さも、ワタシに合っていた。

…あ、あと一緒に遊ぶ友人も必要か。


ともあれ…久しぶりに、こう言ったコンピュータを使わないテーブルトークRPGをやりたいものである。




愛を壊して闘え GUNDAM

2024年04月26日 | アニメ

先日、このブログでも話した『ガンダムGWX30周年プロジェクト』について発表があった。


第一弾として『機動武闘伝Gガンダム』続編が制作決定。


今川泰宏総監督の新規書き下ろしストーリーが2024年夏に配信されるらしい。



うぅむ…続編も嬉しいけど、てっきり島本和彦先生が描いた【超級!機動武闘伝Gガンダム】のアニメ化かと思っていたんだがなぁ。


ちょっと長すぎるか…。




かなわぬ敵にもひとまずあたれ

2024年04月25日 | イベント
昨年春に開催された島本和彦先生の原画展が、再び巡回決定。

それに伴いX(旧Twitter)で『島本和彦作品で欲しいグッズは?』というアンケートが回ってきた。



そうだなぁ。

【炎の転校生】滝沢昇 1/12スケールアクションフィギュアが欲しいね。


【S.H.Figuarts】とかそういうヤツね。


滝沢キック][国電パンチ]再現可能。


オプションパーツとして、下駄箱付属。

[靴マシンガン]も使えるぞ!


ライバルの伊吹三郎も同時発売。


どうよ?


本当の優しさと 向かい合う時が来た

2024年04月24日 | イベント
ウルトラマンゼロ生誕15年を記念したイベント…かなり観に行きたい。

開催中は日替わりで、ゼロと関連するウルトラヒーローがグリーティングするらしいんだが…。


父親であるセブン、師匠のレオ、弟子のZとかその辺は良いとして…ベリアルがグリーティングしてくるのはいかがなものかと?

ある意味、それが一番見たい気がする。
(あ、あとウルトラマンサーガもレアだよね)


こうして見ると、普通のゼロのグリーティングが一番つまらないかも。



真実は誰も知らない誰の手が何の為に創り出された奇跡

2024年04月23日 | おもちゃ
ワタシは仮面ライダーデルタが好きだ。


正式な変身者である三原になってからあまり活躍していないし、印象的なバトルもないけど…。

黒地に白いラインがカッコいい…ただそれだけ。

放送当時に発売されていたソフビも、七割がた塗装されている。
(背中に少し手抜きはあるが…)

自分で塗ろうとも考えたけど
⒈材質がソフビ
⒉成形色が黒
⒊スケスケになりやすい白で塗る

この三重苦のため断念した記憶がある。





踊りたくなったね ボディを叩いて

2024年04月22日 | プラモ
何故、よりによってコイツ?

主人公の車や、ライバルのマシンでもなくコイツ?

しかも、フィギュアが付くわけでもなく、どういう線の客層を狙っているのか?

いや…松桐坊主のフィギュアが付いているとしても、喜ぶ人もいないと思うけど。

せめて、主人公の風見潤氏のセリカXXとかグレーサーZなら、ちょっと欲しい。

いっそ、メカドック仕様の各車をトミカで出してくれないかな。




平和を求めて 翔べよ 翔べよ 翔べよ

2024年04月21日 | アニメ

今月末から、ファーストガンダムがアニマックスで、何度目かわからない再放送をされる。


それはまぁ良いんだが…。


その宣伝で流される映像にちょっと違和感。




いきなりこのシーンを見せるのはいかがなものか? 


再放送で初めて観る人もいるかもしれないだろう?


有名なシーンだから、みんな知っているだろうけどさ。


冷たい壁にもたれながら 雲の流れ 見てた

2024年04月20日 | ゲーム

ふと【餓狼伝説】唯一の3Dゲーム[餓狼伝説 WILD AMBITION]のことを思い出した。


ハマっていた時に、好きだった女性キャラクターがいたんだけど…名前が思い出せない。


そもそも[餓狼伝説 WILD AMBITION]ってタイトル自体思い出すことができず、『餓狼伝説、3D、女性キャラ、ショートカット』て検索。


…ああ、そうだ千堂つぐみだ!



ワタシの大好きなハイブリッドアニメーターこと大張正己さんが描いたこのキャラも見てみたいものである。



目覚めてくれと 放たれた

2024年04月19日 | ミニカー

【トミカプレミアムunlimited】から

『超時空要塞マクロス』の劇中に登場するバルキリーをトミカで再現。



カッコいいけど…これ、トミカか?


あと、スカル小隊だったら、柿崎氏も入れてあげてください。


すぐ死んだからいかんのですか?

女性人気がない(現実でも作品世界でも)からいかんのですか?


オルフェンズ 宇宙へ

2024年04月18日 | アニメ
いまだに新製品が出る【鉄血のオルフェンズ】なんだが…今度は"つながるアクスタ"だってさ。
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ つながるアクリルスタンド】全45種って…やりすぎだろう。


好みの順番や組み合わせで台座をつなげることができる…らしいけど、三日月やオルガ、アトラ、マクギリスあたりは良いとして、絶対繋がりたくない奴らだっているだろうに。


例えば、昭弘とクダル(グシオンのパイロット。昭弘の弟、昌弘達を虐めてたヤツ)とか。



…逆に昭弘とラフタを並べて飾るってのも、ちょっと切なくなるね。