CATEGORY“D” …分類名“どうでもいい話”・・・

帰って来なくてもいいのに帰ってきた[俺様大統領]による[俺様大統領]の為のどうでもいい話

GOOD LUCK,VIFAM 7

2022年08月31日 | プラモ
ふと、玩具とかフィギュアの新商品情報を見ていた時、【銀河漂流バイファム】に登場した"ラウンドヴァーニアン"[トゥランファム]のすごくカッコいい新作キットが出てきた。

好きだったなぁ、トゥランファム…思えば、番組放送当時に唯一購入したラウンドヴァーニアンがトゥランファムだったな。

しかも、1/100。
しかも…実はワタシ【銀河漂流バイファム】のアニメって、まともに観たことない。

名作だって言われてるけど、なんか無試聴のまま、今日まできてしまったんだよな。


…今更だけど、配信とかされてるみたいなら、改めて観てみようかな。



決まり文句はいいっこなしだ

2022年08月30日 | ミニカー
久しぶりにトミカの新車を購入。
ホンダ シティターボII…通称ブルドッグ。

この車に関しては、実車のスペックなどよりも(…とは言っても、別にスペックが低いわけではない)【よろしくメカドック】に登場したということが、今回の購入の最大のきっかけである。

しかも、ワタシが【よろしくメカドック】の作品中で1番好きなキャラクター"中村一路" 通称 いっつぁんの愛車である。


思い切って、このトミカに【メカドック】のマークを描いちゃおうかな。





とどけ、とどけよ 愛した人に

2022年08月29日 | 
最近のヒーロー物のソングコレクションを聴いていると、ストレートにヒーローを讃えるような楽曲が増えてきて嬉しい限りだ。

オープニング曲とかが、わりとメジャー向けに作られている分(もちろん、そういう楽曲も名曲揃いなんだが…)いわゆる挿入歌で、そういうヒーローソングを聴かせてもらえるのは、非常にありがたい。

…しかし、欲を言えば、あともう一つ。

【バラードが聴きたい】
勇ましいヒーローソングやマシン(ロボなど)を讃える曲と曲の間に、ちょっとしんみりさせる曲げ収録されていると、より世界観に深みを増すと思うんよ。

ちなみにワタシが選ぶ【NO.1 特撮バラードソング】は[ウルトラマンレオ]の挿入歌『星空のバラード』。

侵略者により破壊され、今はもう帰ることのできない故郷に想いを馳せる名曲。

夜空を見上げて、この曲を口ずさむと自然と涙が溢れてくる。
(こんなにオッさんを泣かせて、レオはなんて罪な奴だ…)


…ちなみに次点は【巨獣特捜ジャスピオン】の挿入歌[巨獣たちよ]。

大きく強い力を持つばかりに、人々に追われ、故郷を失くす哀しき巨獣たちに捧げるバラード。

機会があれば、是非、一度聴いていただきたい。





「今だ!!」「変身!!」嵐を呼んで

2022年08月28日 | 怪獣消しゴム
この前買った神アイテム【怪獣消しゴムNEO】を引っ張り出してきて、半分ニヤけた顔でいじっていたんだ。

この先もシリーズが続くと、いいなぁ。

このシリーズ…旧作怪獣消しゴムや、リメイク版として発売された『アンティQ』シリーズでラインナップされていない怪獣を率先して発売するという"粋な配慮"をしてくれているようなので、今後の展開が楽しみだ。

次はどんな怪獣出してくれるのか?

ワタシの希望としては、初代ウルトラマンに登場した[ガヴァドンA]とか…。




ウルトラマンAに登場した[変身超獣ブロッケン]とかが欲しいぞ。





今 君が必要なんだよ

2022年08月27日 | アニメ

【SSSS.GRIDMAN】と【SSSS.DYNAZENON】の完全新作劇場版アニメ。



『グリッドマン ユニバース』

2023年全国公開!



映画をやるって話は、ずいぶん前から出ていたが、ようやく、本格的に動き出したようだ。



スッゲー楽しみなんだけど…2023年の春なのか夏なのか、はたまた秋なのか。


まさか、冬なのか?


せめて、それくらいの情報は欲しいぞ。


地球はこんなに小さいけれど

2022年08月26日 | アニメ

フランスで視聴率100%という驚異的な数字を記録。

『放送時間にはと街から人が消える』と言われるほど国民的な人気を誇るロボットアニメ【UFO ロボ グレンダイザー】が2023年に蘇る!。


しかも、原作者・永井豪先生が制作総指揮。

何をやるんだろう?
【マジンガーZインフィニティ】みたいな劇場版アニメか…まさか実写版?


ちなみに…日本国内で前番組、前々番組だった『マジンガーZ』や『グレートマジンガー』の人気はどうだったんだろう?


もしかして、フランスでは"グレンダイザー"しか放送されなかったのかしら?


イタリアでは同作者の【鋼鉄ジーグ】が大人気らしいし、世界の永井豪先生だね。



あと、このプロジェクトの始動を記念して【円盤獣コンテスト】が開催されるって書いてあったんだけど…優勝者には賞金100万円と、優勝者が描いた[円盤獣]が作品に登場とのこと。


キン肉マンの超人募集みたいで楽しそうだね。





きっと必ず誰かが見ているはず

2022年08月25日 | 怪獣消しゴム
待ちに待ってた、ヤットキタ!


全種コンプリートでまとめ買いした【怪獣消しゴムNEO】様。

色は、販売店にお任せだったのだが、ピンクバージョンが届いた。

旧作の、怪獣消しゴムにもあった色だから、コレはコレで良し。

かえって[白]とかが届くより良かったかもしれない。


ウルトラ戦士の皆様。
Z、デッカー、ゼロ、ウルトラマン、A、ベリアル。

サイズ感といい、造形といい、怪獣消しゴムファンにはたまらないね。

ブルトンとピグモン。
初代ウルトラマンに登場した怪獣。

ブルトンはもう一回りくらい大きくても良いと思う。


ジャンボキング、EXタイラント。
横から見るとカッコいいけど、正面から見たら、なんか、薄っぺらい。

今後の改善点。


ハイパーゼットン、ゼットン2代目。

デザインが複雑すぎるのか、ハイパーゼットンはなんかゴチャゴチャしてる。
ゼットン2代目は、かなり不細工(原作通り)でお気に入り。


あ〜。
やっぱり。良いなぁ、怪獣消しゴム。







手を組めば 謎は解ける

2022年08月24日 | ガシャポン
先日も話した【風都探偵】についてだが、実写版仮面ライダーWとはまた違った形で商品展開するようだ。

ちょっと可愛い。
でも、変な話…これだったら、一番いらないのは変身後のWだよね。

実写版やってた時に、こういったいわゆる『仮面ライダーW』のフィギュアはいっぱい販売されていただろうから。

これをメンツに入れるなら、アニメ化で可愛さが上がった(役者さん"山本ひかるさん"も可愛いですよ、念のため)所長のフィギュアを入れてくれた方が嬉しいね。


あ、でもそうしちゃうと第2弾を出す時に照井くんと、夫婦コンビを組ませられなくなっちゃうのか。
(そもそも、第2弾を出すかどうか知らんが…)


讃える虫たち

2022年08月23日 | テレビ番組
昔は夏休みと言えば、テレビでオカルトな番組とかを真昼間から放送していたものだが、さすがに最近はそんな番組はないな。
(ファミリー劇場では、"本当にあった呪いのビデオ"とか心霊写真特集とかやってるけど…これってファミリー向けなんだろうか?)


そんな中、漫画家・水木しげる先生の妖怪関係番組が一挙放送される。

妖怪とは関係ない戦争の番組もあるが…。

コレは絶対観ないとな。


特にこの番組。
【妖怪バンザイ】
漫画家・知識人数あれど『妖怪バンザイ』って言って許されるのは水木しげる先生くらいだろう。






悪魔の囁きが Calling

2022年08月22日 | 
いよいよクライマックスの【仮面ライダーリバイス】だが、また、CDボックスの発売が決定したようだ。

…何度も言っているが、ワタシはいわゆる『ソングコレクション』しか買わないから、こういう発売の仕方をされるのは非常に困る。

でも、よくよく調べてみたら『ソングコレクション』だけで別売りもするらしい。

やっぱり、ワタシみたいな買い方をする人も一定数はいるんだろうね。