CATEGORY“D” …分類名“どうでもいい話”・・・

帰って来なくてもいいのに帰ってきた[俺様大統領]による[俺様大統領]の為のどうでもいい話

ウルトラマンレオ編【美しい男の意地】

2010年09月30日 | 怪獣消しゴム
私こと、俺様大統領が持っている怪獣消しゴムを使い、昭和の娯楽[トントン相撲]で最強の怪獣を決めるという『誰得』な企画。


今回は第二期ウルトラシリーズの最終作、ウルトラマンレオの登場怪獣、最強決定戦です。

サクッといってみましょう。


第1試合

【サーベル暴君マグマ星人】
宇宙の星々を荒らしてまわる邪悪な宇宙人で、配下である双子怪獣のブラックギラス、レッドギラスと共にレオの故郷の獅子座L77星を滅ぼしたが・・・円谷プロでの扱いは『お調子者』


対戦相手は・・・


【双子怪獣レッドギラス】
レオの故郷L77星を滅ぼした怪獣でブラックギラスの弟。武器は角から出す赤いレーザー光線と、ブラックギラスと協力して繰り出すギラススピン。


マグマ星人vsレッドギラス・・・勝者 レッドギラス


第2試合

【双子怪獣ブラックギラス】
レッドギラスの兄。マグマ星人らと共に地球に襲来。弟怪獣レッドギラスとの協力技でウルトラセブンの足の骨を粉砕した。


レッドギラスvsブラックギラス・・・勝者 ブラックギラス


第3試合

【凶剣怪獣カネドラス】×4体
メタルニア星より飛来した怪獣。大きな一本角が特徴。角をブーメランのように飛ばす[ドラスカッター]と呼ばれる必殺技を持つ。


ブラックギラスvsカネドラス(4体)・・・勝者 ブラックギラス  


第4試合

【暗闇宇宙人カーリー星人】
夜行型の通り魔宇宙人。主に女性を惨殺して回る。通り魔の理由・目的等は一切不明。なぜかレオに登場する宇宙人にはこういったタイプが多い。


ブラックギラスvsカーリー星人・・・勝者 ブラックギラス


第5試合

【植物怪獣ケンドロス】
ケンドロス星出身の宇宙怪獣。武器は、頭に生えている剣輪草とロケット砲。顔の位置が卑猥である。


ブラックギラスvsケンドロス・・・勝者 ケンドロス


第6試合

【暴れん坊怪獣ベキラ】
攻撃に耐える皮膚を持つが、背中が唯一の急所になっている。
滑稽な顔をしているが、割と強くて凶暴。


ケンドロスvsベキラ・・・勝者 ベキラ


第7試合

【宇宙星獣ギロ】
人間並の知能を持ち、地球に住もうとする。お菓子やアイスクリームを好む大人しい怪獣。


ベキラvsギロ・・・勝者 ベキラ


第8試合

【さすらい怪獣ロン】
レオがL77星でペットにしていた怪獣だが、星の崩壊により離れ離れになり、宇宙を彷徨っているうちに巨大化、性格も荒んで凶暴化した。


ベキラvsロン・・・勝者 ロン


第9試合

【風船怪獣バンゴ】
「風船怪獣」という名前は、腹部を風船のように膨らませることができることから名付けられた。一度暴れ出すと手が付けられない。


ロンvsバンゴ・・・勝者 ロン


第10試合

【透明宇宙人バイブ星人】
こいつもまた通り魔的な宇宙人。体を振動させ透明になることが出来る厄介なヤツ。


ロンvsバイブ星人・・・勝者 ロン


第11試合

【さそり怪獣アンタレス】
あらゆるものに変身できる宇宙怪獣。空手の名人。さそり怪獣だけに名前はアンタレス。某黄金聖闘士の技の名前とは無関係。


ロンvsアンタレス・・・勝者 アンタレス


第12試合

【分身宇宙人フリップ星人】
無数の分身を作り出し、それで相手を翻弄しつつ倒すのを得意とする。声がバルタン星人と瓜二つ。


アンタレスvsフリップ星人・・・勝者 アンタレス


やっぱり、サイズが小さめで尻尾が生えていて、前傾姿勢な怪獣が安定して強いね。


ウルトラマンレオに出てきた怪獣の消しゴムをあまり所持していない為、前半はここまで。

後半に続く


秋の冷やし中華も、また一興なり

2010年09月29日 | どうでもいいこと
10数年ぶりに写真週刊誌(っていうのか?)を買った。

[SPA!10月5日号]

昔はこういう雑誌って、200円位じゃなかったっけ?
なんか390円とかに値上がりしててびびった。


別にエロい記事に興味があるわけではなく、大統領の大好きな漫画が久しぶりに掲載されているという情報を掴んだからだ。

コレ↓

『孤独のグルメ』


おそらく去年・今年で大統領が一番何回も繰り返して読んだマンガだと思う。

写真はコミックス版


グルメマンガだけど、新聞社に勤めてるボンクラ社員とその親父が料理対決したり、中学生が定食屋を切り盛りして、変な爺さんが「うまいぞ~っ」とか言いながら火を吐いたりしない、淡々としたマンガ。



個人で雑貨輸入商を営んでいる井之頭五郎(いのがしら ごろう)が、仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様を描いたグルメ漫画。
主人公が訪れる場所は高級料理屋などではなく、大衆食堂のような店が殆どである。
ただ料理の薀蓄を述べるのではなくひたすらに主人公の中年男の食事シーンと心理描写を綴っているのが特徴。
ドラマティックな展開などはほとんどなく、あたかもドキュメンタリーのごとく淡々とストーリーが流れていく。
~wikipediaの解説文より抜粋~



オチとか、盛り上がりとかバトルとかは無いけど、ハマル人はハマっちゃう中毒性の高いマンガだから、機会があったら是非、読んでみてちょうだい。

通常の3倍

2010年09月28日 | どうでもいいこと
今日、電車で出かける予定があったので、車中でモンハン2NDGをプレイしていたら、学校帰りらしい中学生(♂)が隣に座ってきた。

やけに覗き込んでくるので、モンハンやったことあるのか?と聞いたところ、自信満々な表情で頷いた。


まぁ、狩りの最中に現れた小僧ごときに、注意をそらすようなアマちゃんじゃない俺。

小僧の話に耳を傾けながらも、視線は画面に集中していた。

『ボクは太刀を使っています』
丁寧語なボクちゃん。


ああ、そうかい。
おっと・・・ショウグンギザミ亜種(カニの化け物)め!泡を吹きつけてきやがったな!!


『弟と一緒にゲームしたいんですが、PSPが1台しかないんで・・・』


そりゃ、残念だな。
罠にかかったな!攻撃のチャンス!!

しまった!
動きを封じてた罠が壊れた!攻撃を喰らっちまった!!


『あ~あ、そこで頭に振り下ろし攻撃しなきゃダメですよ』


・・・電車の中で、自分の3分の1くらいの年の小僧にダメ出しされた


『回り込んで足を攻撃してください!』


やろうとしてるけど、オジサンにはテクニックが無くって出来ないんだよ!


と・・・電車が駅に着いた。


『あ、ボク、ここで降ります』


ああ。そうかい、気をつけて帰れよ。
よし!上手く足に攻撃が当たったぞ。転べ!!


『最後まで、見ててあげれれなくって残念です』



お前、いつから俺のコーチになったんだ?


愕然としていたら、そのクエスト、失敗に終わっちゃった・・・

月刊

2010年09月27日 | どうでもいいこと
神奈川県川崎市を舞台に繰り広げられるヒーローと怪人のバトルを描いた漫画。
『天体戦士サンレッド』の11巻がようやく発売になった。



多分連載してるのが月刊誌だからだと思うんだが、実に9ヶ月ぶりだ。


そう言えば・・・以前、どこかでサンレッドのアクションフィギュアが発売になるという話を聞いたような気がしたんだが、一向に発売される様子が無いな。


発売されたら、間違いなく買うんだが・・・。
(出来ればヴァンプ将軍も発売してくれ)

まもなく第5弾

2010年09月26日 | おもちゃ
中古の玩具屋で、トレーディングカードをばら売りしてる店を見つけると、つい覗き込んでしまう。


目的はモチロン[ダイスオー]カードなんだが、[仮面ライダーバトル ガンバライド]のカードを取り扱っている店は多いが、ダイスオーはまだあまり認知されていないのか、売っていることが少ない。


先日、たまたま入った店で多少扱っていたので購入♪

1枚 200円(税込み210円)なり
まあ、ダブったときのことを考えれば安いもんだ。


もっともっと市民権を得て、いろんな店で売ってくれることを切に願うぞ。

映画

2010年09月25日 | 日記
久しぶりに普通の映画を見た。
(とはいっても、レンタルDVDでだが)

今更ながら『アバター』。


さすがに話題になるだけあって、CGとかもすごいしストーリーも面白かったぞ。

景色とか、モンスターとかがモンハンっぽくって笑ったが。

あれって、人間はどうやって撮影してるんだろう?
始めっから体を青く塗って(特殊メイク?)るのか、それとも普通の人間で撮影してCGで何とかしてるのか?


それはそうと・・・TVを見てたら『タイタニックⅡ』の撮影現場が紹介されてたんだが・・・タイタニックって続編が作れるような内容じゃない(見てないけど)はずだろ?!

っと、思ったらタイトルだけを借りたB級映画(しかもビデオのみで、日本での劇場公開はなし)らしい。

ちょっと調べてみたら、世界各国でブーイングの嵐らしい・・・。


『タイタニック』(本物)か『タイタニックⅡ』(B級)のどちらかのDVDを見なければならない事態に追い込まれたら、迷わず『Ⅱ』の方を選ぶ自信があるぞ。

永遠ブルー

2010年09月24日 | おもちゃ
久しぶりに買い物(スーパーに食材を買いに行くとかじゃなくって)に行ってきた。

そんで、玩具関係とかも購入。

昔は『玩具大統領』と言われるほど玩具を買いあさっていたのに、最近はめっきりだったので『気分はMAX』(song by 串田アキラ)だった。

で・・・色々悩んで買ってきたもの①

モンハン関係グッズ。

『ぽかぽかアイルー村』のフィギュアや、本家モンハンに登場したモンスターの塩ビ人形【カリケシ】やリアルなモンハンの武器。


そして・・・

『聖闘士星矢 聖闘士聖衣神話体系』関係グッズ。

だいぶ前に発売になってたけど、まだ手を出してなかった初期ペガサスをようやくGET!


さらに魅力的な商品がコレ↓

明日の空がブルーになるフィギュアの飾り台! 


コレさえあれば、星矢たちをエンディングのアニメ風にカッコよく飾れるぞ!!
(飾る場所がないから飾らないけど・・・)



みんな格好良くポーズを決めてるね♪


ただし、『ユニコーン邪武』!
てめーはダメだ!!

※ 白丸の中に注目。

いくらなんでも仕事場でもある聖域(サンクチュアリ)の中で、はっちゃけすぎだろうが



安売り

2010年09月23日 | おもちゃ
この前、近所のセブンイレブンに行ったら、ちょっと前まで『一番くじ』の景品として場所をとっていた【仮面ライダーW】グッズが普通に売られていた。

しかも、2つで500円。
(・・・ちゃんと、くじを引いてGETしたのは、いらないキーホルダーばっかりだったのに・・・)


で、この2つを買ってきたぞい。

まず、『一番くじ』の景品の定番【ロンググラス】

こういうグラスを普段使う機会はほとんど無いんだけどね

デザインがカッコよかったんで買っちゃった。


[サイクロンッ!!]



[ジョーカーッ!!]

両面にWのガイアメモリの模様が印刷されているにょろ。


そして、もう一丁。


サイクロン・トリガーフィギュア


台座はガイアメモリの形。



大きさは通常の仮面ライダーソフビより2回りくらい小さい感じ。



塗分けは綺麗。



実際の映像作品をバックに撮影。



テキトーな夜景の写真をネットで拾ったんで・・・。



そんなわけで、『一番くじ』で欲しい商品がある場合、少し時間を置いて店に行ってみるのも良いかもね。



黄金期

2010年09月22日 | おもちゃ
今日でやっとSD(すーぱーでぃふぉるめ)塩ビ人形シリーズ終了。

いい加減飽きてた人もいると思うけど、実は俺が一番飽きてたから、痛み分けね。

さて、今回ははじめるマンガ、始まるンマンガがみんなアニメ化していた黄金期の『週間少年ジャンプ』発信のSD塩ビ人形。

まずは、キン肉マン。
『キンケシ』が大ブームを起こしていたことを知ってる人は多いだろうけど、SDも発売されていたんですな、これが。


【キン肉マングレート】【ザ・ニンジャ】
なんか、グレートが凶器を持っていますね・・・。
本当はザ・ニンジャも手裏剣を持っていたはずだが、なくしちゃった。


続いて、[親が子供に見せたくないアニメNo.1]に選ばれたこともある名作。
『北斗の拳』
・・・SDとは180度逆な世界観だが、けっこう出来が良いぞ。

ただ、俺が持ってるヤツが・・・。


【赤シャチ】【リュウガ】

この2人、知ってる?


【赤シャチ】
ケンシロウが攫われたリンを追って海を渡り、たどり着いた[修羅の国]。
そこは三人の羅将に支配される恐ろしい国であった。

[羅将 カイオウ](ラオウの兄貴)
[羅将 ヒョウ](ケンシロウの実の兄貴)
[羅将 ハン](殺した人数を100人より先は覚えていないと豪語するヒゲ)




ずっと下に行って
[北斗琉拳の使い手 シャチ]
〔修羅の国編〕の案内役。
それなりに強いんだけど・・・実力は羅将には遠く及ばず、ハンやカイオウに挑んだこともあったが軽く一蹴されている。

の、親父が【赤シャチ】
コイツも脇役じゃん!!


もう1人の【リュウガ】


いや、この人も強いんだよ。
泰山天狼拳の伝承者で、ユリアの実の兄ってポジションも重要だよ。

でも、使う拳法は北斗でも南斗でもないし〔北斗四兄弟〕とか〔南斗五車星〕とか〔南斗六聖〕とか〔12人の妹〕とか・・・そういう、バックボーンが無いとやっぱり地味になっちゃうんだという良い(悪い)例。


最後に紹介するのは『聖闘士星矢』


【牡羊座(アリエス)の黄金聖闘士 ムウ】【教皇アーレス】

この2つは・・・アタリなんだか、ハズレなんだか正直微妙。
どっちもメインキャラクターだし・・・でも、コレをGETしたとき中学生くらいだった俺は、あまり喜ばなかったことは確かだね。



【アリエスのムウ】
壊れた聖衣(クロス)を修理できる唯一の存在。
黄金聖闘士としての実力も文句なし。
眉毛が平安貴族みたいな事が弱点。


【教皇アーレス】
聖闘士星矢 前半の大ボス。
その正体は【双子座(ジェミニ)のサガ】
一応、教皇というのは正義の側の存在であるはずなのだが、纏ってる法衣は黒く、兜には悪そうな竜の飾りを付ける事で、見ているお子様に『私は悪です』とアピールしてくれている。


以上、黄金期のジャンプ作品からのSDでした。
明日からは、またSDと無関係な話をしていきます。

アニメじゃない!

2010年09月21日 | おもちゃ
色々と手を伸ばす『楽しい時を作る企業 バ○ダイ』さんはロボットだけでなく特撮のキャラクターもSD化していたようで・・・。


もっとも、塩ビ人形が発売するより前にファミコンで『仮面ライダー倶楽部』やら『ウルトラマン倶楽部』などを発売していたんだから、塩ビ人形にするのも至極当然な流れだったのかもしれない。

まずはウルトラファミリー

【アストラ】【80(エイティ)】【キング】【初代マン】【新マン】

この頃になるとSDガンダムで経験値を高めていたので、商品としてはなかなか素晴らしい出来になっていたようである。


【サドラー】【ビラ星人】【バキシム】
特にバキシムの出来は素晴らしいね


続いて、仮面ライダー

【V3】【ライダーマン】



【ストロンガー】【タックル】



【スカイライダー】【アマゾン】


怪人の種類も充実。

【ガラガランダ】【トカゲロン】【金色オオカミ男】【ザンジオー】


バイクに乗ってるパターンもあったよ。

【タックル&テントロー】
【Xライダー&クルーザー】
※あっ、この当時からガチャポンでXライダーをGETしてるな、俺。


バイクから外すとこんな感じ。

体育会系の部活の恒例トレーニング『空気椅子』みたいだね。