沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

桜の実

2021-03-30 20:20:20 | 作ってみた
高校を出て新聞配達をしていた頃、
とってもお世話になった1年上の先輩。

後輩の面倒見がよく、いつもニコニコ
していて優しく気前も良い。

そんな先輩との会話、
「お前さくらんぼ食ったことある?」
「ありますよ〜。缶詰とか」
「あんなのさくらんぼじゃね〜よ」
「アメリカンチェリーとかも食べた
ことありますよ」
「それもどうかな?」
「他にもさくらんぼあるんですか?」
「ある!」
「へぇ〜」
「今度食わしてやるよ」

そして数日後先輩に呼ばれ部屋に行くと
「これが本物のさくらんぼだ」

箱にきれいに並べられたそれは、
まるで宝石のようにキラキラ輝いて
いました。

「とにかく食え」

ひとつ口に放り込むと、優しい甘さが
口の中いっぱいに広がりました。

ビックリするぐらい美味しいですね」
「当然だな、どんどん食え」
「いただきます♪」
「これがさくらんぼだ!!」

この先輩が山形県出身だったのは言う
までもありません(さくらんぼの出荷量
は山形がダントツの1位です)。


我が家の緋寒桜の実を見ながら、そんな
先輩のことを思い出しました。
この実を”さくらんぼ”なんて言おうもの
なら怒鳴られるはずなので、これからは
「桜の実」。


大豊作なのでお酒に漬けることにしま
した。


用意したお酒はウィスキー、ジン、
そしてウォッカ。


とりあえず半分漬けて


残りはジャムにしました。

甘みも少なく渋みが強い桜の実ですが、
逆にそれが野性味を感じられて・・・、
嫌いじゃないです(っていうか好き)。

さてどんなお酒に変わるか2ヶ月後が
楽しみ♪


最新の画像もっと見る