沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.sunset@gmail.com

居酒屋 楽家

2013-01-31 14:18:37 | ディナー・居酒屋(南部)

那覇港フェリーターミナルビル1Fにある”かりゆしウェア展示即売所”。


今年の新作は3月頃に入荷予定ですが、昨年度のかりゆしウェアは半額以下の
1枚3,000円丸得


数に限りがあるのでお早めに(ちなみに大きいサイズは私が買い占めたので
残ってないかもしれませんベー


那覇市高良にある居酒屋(ゆいレール赤嶺駅から徒歩5分)。


落ち着いた雰囲気&プリップリのお刺身をはじめお料理もOKただ、(うちの家族を含め)
最近同行者に言われるのは「写真撮るから食べちゃ駄目なんでしょ。熱いうちに食べたいけど…」

まとまったお料理の写真は、これが最後になるかもしれません。

住所:那覇市高良3-2-16
電話:098-891-8385
営業時間:17:30~01:00(金、土、祝前日、~03:00)
定休日:元旦




カーサ・ヴェルデ

2013-01-30 17:38:50 | ランチ(中部)

2ヶ月ほどご滞在頂いてる常連さまと一緒に、EMコスタビスタでランチ食事
(フロントから車で10分)


EM(有用微生物群)をふんだんに活用した安全・安心食材を使っているので、
健康志向の方にはピッタリOK


この日も女性のお客様を中心にほぼ満席。


ランチビュッフェ 1,980円


スイーツも充実音符オレンジ

すぐ隣にはスパも併設。ランチとセットになった「スパランチプラン」2,780円
(通常3,780円)もお得です丸得

住所:北中城村喜舎場1478
電話:098-935-1500
営業時間:ランチビュッフェ 11:30~15:00




kuruton(くるとん) 首里店 【閉店】

2013-01-28 16:25:00 | 沖縄のパン屋
今週はイチゴが収穫できるかな~、と楽しみに畑に来てみたら


食べられてましたがーん

まぁ~実がなることがわかっただけでもいいか。来年は本格的にチャレンジしますガッツポーズ


先週に引き続きブロッコリーとその他もろもろ。じゃがいもはまだ早いようなので、
少しだけ掘って後はもう少し育つのを待つことにしました。

来週はキャベツが収穫できるはず♪赤


畑仕事の後はちょっと小腹がすいたので近くのパン屋さんへ(首里駅から徒歩3分)。


全品半額でした丸得


クリームたっぷりで美味しそうラブ

営業時間が短く売切れ次第終了の為、行かれる方はお早めに。

住所:那覇市首里汀良町3-93
電話:098-886-6088
営業時間:15:00~18:00(売切れ次第終了)
定休日:土曜


沖縄市産業まつり

2013-01-27 20:06:05 | 沖縄情報
年初めに定めた「今年の目標」。ほぼ毎年上位にランクインしているのは
「英語をマスターすること」

海外からのゲストも多く、英語を学ぶには絶好の環境にいるはずのに
一向に上達しませんうわーん

英語が堪能な優秀なスタッフに囲まれているので、私一人話せなくても
何の問題もありませんが、いつまでも甘えているわけにはいきませんびっくり!!

と言うことで

今年は準1級、そして来年は1級目指してとりあえず今回は肩慣らしで
2級を受験してきましたベー

学生ばかりかと思っていましたが、主婦、会社員、そしてご年配の方まで。

今年こそ…、頑張るぞガッツポーズ


試験が終わったあとは県総合運動公園まで。


中の町青年会の勇壮な踊り音符オレンジ


石鹸で出来たお花たち。


沖縄に猟友会があるなんて初めて知りました。

「あなたもハンターになりませんか」のポスターにちょっと心動かされました。


大阪1泊2日の旅③

2013-01-26 17:25:00 | 番外編
続き

駅を降りたら沖縄のお店が並んでいると勝手に思い込んでいましたが、どうも
そんな感じではありません。

地元の方から「平尾商店街」辺りに行くといいよ、と教えてもらったので早速
バスで移動車ぶーん


ありました音符オレンジ


沖縄の食品などもここに来たら手に入ります。


商店街の周囲にもホルモン焼きに


沖縄そば


そして居酒屋。お店の名前は「うるま」御殿ですが、ご出身は今帰仁だそうです。

ホテルの名刺とパンフレット片手に、沖縄と名の付くお店に片っ端から飛び込み
ましたが「沖縄から来た」と言うだけで、どこでも優しく迎え入れてくれました。

「お茶も出さなくて悪かったね」
いやいや飛び込み営業の私にお茶なんて…。

ほどなく名刺も無くなりお仕事終了


沖縄風ホルモン屋さんに戻って軽く一杯。もちろんビールはオリオンびっくり!!
(アレッ??アサヒのロゴ)


「食べていかれますか、持ち帰りですか」 
「飲み物何になさいますか」 
「アサヒ、キリン、オリオンとありますがどれにしましょう」 
「目の前に焼き立てを並べますので、その中からお好きな物だけ食べてください。
全部食べなくてもいいですよ。食べた串の数だけお支払いをお願いします」

次々来るお客さんにご主人のテンポの良いしゃべり、すっかり覚えてしまいましたニコニコ

大阪弁はたまにキツく聞こえることがあるので怖いイメージもありましたが、
何十人もの方に道を尋ねたり美味しいお店を聞いたりとにかく話し掛けましたが、
誰一人断ることなく皆さん優しく教えてくれましたラブ

歩き回ってほんの少し土地勘もつかめたので、近いうちに絶対また来よう音符オレンジ