大牟田・オープンシャッター・サロン茶塘

商店街の活性化を目指して、大牟田市新栄町の空き店舗を改装、サロン茶塘が開設された。茶塘や商店街のイベントを紹介します。

大牟田のコスモスも「きれいかよ~」

2015年10月16日 11時03分59秒 | 日記
各地のコスモスだより、すっかり秋の観光主役になってます。大牟田では、三池山の登山コースに咲いてます。九州電電同友会久留米支部のハイキングサークル、歩こう会(森田倭史会長)が8年前から植えられたものだそうです。又、白銀川沿いにもコスモスがいっぱい。甘木環境保全委員会が5年前から栽培されているそうです。会の吉原代表は「『きれいかね』と言われるとうれしですね」と、笑顔で話されたそうです。コスモスは自然におわっとるとじゃなく、ちゃんと栽培されているんです。ありがとね~❣
(下:2015年10月3日有明新報~「コスモス見ごろ」矢野大輔「三池登山者楽しませる」中島道也「白銀川沿いに秋」より)

ハーフたちの本音に迫るドキュメンタリー映画~10月17日上映

2015年10月15日 21時23分12秒 | 日記
「国際結婚から生まれる子ども~全国で49人に1人」そうした日本の現状知ってました?
またハーフとして生まれた彼ら、彼女たちが「自分の生まれた国、日本でどのように感じ、悩み、生きているのか知ってる人は多くない。」と言われます。そうですね。
ドキュメンタリー映画「ハーフ」はハーフの女性監督2人によって「異なった背景を持つ5人のハーフたちの本音を1年以上かけ取材」製作された作品です。
5人のハーフとはチラシ(下)を見ますと~日本 X 韓国、日本 X メキシコ、日本 X ベネズエラ、日本 X オーストラリア、日本 X ガーナのようです。
上映は10月17日1回目13:00~2回目16時110分~の上映時間となっています。相互理解を深めるため上映の合間・14時40分からはトークセッションもあります。
福岡市男女共同参画推進センター・2015アミカス市民グループ活動支援事業ともなっています。入場料当日1000円 前売り600円(15日まで)

「えるる」開館2周年~おおむたふる里物産展17-18日開催

2015年10月15日 10時41分49秒 | 日記
大牟田市◆市民活動多目的交流施設・「えるる」が開館2周年を迎えます。この間たくさんの方々に利用され、交流の輪が広がっています。注目は、静かな学習の場としても活用されていることです。図書館があったら~といった要望もあるようです。今年になって大牟田は世界遺産のある町となって、各業種コラボもたくさん生まれています。「えるる」を絆に育まれている活気の中、迎える開館2周年。記念事業もふる里大牟田をアッピールする物産展となっています。収穫の秋を愛でるイベントが盛りだくさんです。もちろん!入場料無料です。皆さんどうぞお出かけください。
(下:チラシより)

大正小~修学旅行で世界遺産交流

2015年10月14日 11時59分01秒 | 日記
大牟田大正小学校の修学旅行が10月8、9日の1泊2日で行われました。修学旅行先の長崎では世界遺産・旧グラバー邸を校区内に持つ大浦小学校との交流会が企画されます。大正小学校6年生のみなさんは、三池炭鉱関連施設についての資料作成や説明練習にも取り組んで交流会に備えていました。「大正小6年生の坂本心花(11)さんは『大牟田にも自慢できる世界遺産があることを伝えたいし、長崎の取り組みで、こちらでもできることがあればやってみたい。お互い学びあってもっと地域を元気にしていきたい』と交流を楽しみに」されていました。事前の学習や、見学先での交流など、しかも世界遺産と地域の活性化まで考えて~本当に<修学旅行>ですね。どんな学習成果があったでしょうか?お土産に何買った?いつか聞かせてくださいね。(下:2015年10月7日有明新報「世界遺産通し交流ーー大牟田市大正小学校 修学旅行先の長崎で お互いにまちの誇り伝える」より)