大牟田・オープンシャッター・サロン茶塘

商店街の活性化を目指して、大牟田市新栄町の空き店舗を改装、サロン茶塘が開設された。茶塘や商店街のイベントを紹介します。

新栄町街中アート 一番街アーケード美術館~サポーター募集!

2015年10月18日 22時00分11秒 | 日記
11月7日から15日まで、一番街アーケードは現代美術館になります。その準備が24~25日行われます。どんな作品が飾られるのでしょうか?今新栄町で飾り付けを手伝っていただけるサポーターを募集中です。希望の方は実行委員会又は一番街までご連絡ください。よろしくお願いいたします!


廃材活用~水素製造撤退

2015年10月17日 21時46分39秒 | 日記
10月15日、新出光(福岡市)が大牟田市に建設していた水素製造の商用プラント事業から撤退すると発表しました。当初計画では、建築廃材等の木質チップを熱分解してガス化し、高純度の水素を製造するものでしたが、「水素製造時に生じる不純物の除去がうまくいかず、試験運転の段階で計画は停滞。水素を販売できず、9月末で施設を閉鎖した」とのことです。この「事業は、新出光や大牟田市などでつくる福岡バイオ水素協議会が、農林水産省に補助を申請。10年2月に採択され、設備投資額約21億円のうち約15億円が国の補助賄われた。」とのことです。夢ははかなく水素と消え、お金は湯水のごとく~ということでしょうか?技術的にもクリアできる何かが発明されるきっかけもないのでしょうか?このままではガッカリですね。(下:2015年10月16日西日本新聞-吉田修平「新出光 水素製造撤退 11年完成 廃材活用 実用化至らず」よr)

<妖怪ウォッチ>の日野さん~福岡市文化賞受賞

2015年10月17日 11時19分52秒 | 日記
10月6日、福岡市は文化賞と市民活動功労賞を発表しました。
文化賞受賞は漫画家・うえやまとちさん(福津市)とゲームクリエイター・日野晃博さん、市民文化活動功労賞の受賞は講談師・神田紅さんです。
大牟田出身日野さんの功績についてみますと、<妖怪ウォッチ>開発にとどまらず、「福岡をゲームの集積地にするため2004年に設立された任意団体《GFF》の会長を務めるなどメディア芸術の向上と発展に貢献した」ことが評価されています。漫画家のうえやまとちさんは「クッキングパパ」で有名な方です。男の料理の豪快さ、気配りに感心するお料理がいっぱい~ささっと作ってくれる頼もしいパパさん~漫画にホームドラマと新しい男主人公が生まれました。神田紅さんの講談を聞いたことがあります。名調子!福岡市拠点のサイバー大学・講師もされていましたが、福岡に講談教室を開講したり福岡ゆかりの人物を取り上げた創作講談会も開かれていたとのこと。東京から福岡に通っての活躍です。皆様おめでとうございます!


絶景の夕日を見よう~10月18日「津屋崎フットパス」

2015年10月16日 20時59分36秒 | 日記
津屋崎の海岸~夕日がきれいなことを以前紹介しました。宮地嶽神社から海岸へ続く参道の先に夕日が沈む~そんな日が年に2回だけあるそうです。その1日が丁度10月18日。津屋崎の里歩きがあります。このコースは10月、日本ウォーキング協会等が選ぶ『絶景の道100選』の一つに決まったそうで、その記念のウォーキングとしても行われます。コースができるまでに、地元の「まちなみの会」は「市の助成金を活用しながら案内板等を立て、草刈をして整備」し、津屋崎一帯の海岸や町並を楽しむ「津屋崎里歩きフットパス」のコースとして作り上げました。フットパスとは「英国発祥で、地域の昔ながらの景色を楽しむ」ウオーキングのことです。津屋崎の自然や地元の景観を生かしたまちづくりが一つ一つ実を結んでいます。
18日午後3時半、旅館「大阪屋」集合になっています。申し込みが11日まで先着30名となっていますので残念ながら間に合いませんね~。写真撮影だけでもどうでしょうか?

(下㊨:2015年10月8日西日本新聞・今井知可子「年2回だけの夕日を見よう <津屋崎フットパス>『絶景の道』に 記念ウォーク18日福岡で」下㊧:2015年10月12日西日本新聞「多彩なお祭り福津にぎわう」より)



大牟田市動物園キリン募金~ありがとうございました!

2015年10月16日 11時18分41秒 | 日記
大牟田市動物園ではきりんの「リン」君のお嫁さんを求めて募金活動が3月より進められ、たくさんの方々のご協力で1500万を超える募金が集まり、9月末で終了することになったそうです。目標は2500万だったのですが、もう終わって大丈夫なんでしょうか?【広報おおむた】(10月1日号)によりますと、「埼玉県こども動物自然公園」より雌のキリンちゃんを迎えることができるようになったそうです。「繁殖を目的とした賃貸=ブリーディングローン」という方式による「導入」で外国からの購入・輸入よりもキリンさんへの負担が少ないそうです。募金は「お嫁さんを迎えるための費用や、近い将来赤ちゃん誕生に向けた準備などに活用していく予定」だそうで、良かったですね!募金の状況や、使い方については新聞に掲載されています。1000万の匿名寄付があったそうですごいです!本当に有り難うございます!
(下:広報おおむた10月1日号裏表紙、2015年10月15日朝日新聞-境謙一郎「リン君婚活募金1818万円に感謝 大牟田市動物園が発表」より)