大牟田・オープンシャッター・サロン茶塘

商店街の活性化を目指して、大牟田市新栄町の空き店舗を改装、サロン茶塘が開設された。茶塘や商店街のイベントを紹介します。

「中国、9年ぶり干ばつ警報」

2022年09月01日 05時22分23秒 | 日記

 世界中で猛暑が続き、干ばつや山火事発生が報じられています。ヨーロッパではライン川が干上がり、物流にも影響が出ているそうです。中国では「長江(揚子江)流域を中心に記録的猛暑が続き」、「中央気象台が9年ぶりに干ばつ警報を発令した」そうです。〜20年前には毎年洪水が発生して被害が出ていた地域です。長江ダムができたことと関係あるでしょうか?
 「中国では今夏、最高気温35度以上の猛暑日が観測史上最長の70日以上続き、40度を超す地域も多い。記録が残る1961年以降で『最も暑い夏』となっている」そうです。「8月は本来、河川の増水期に当たる。唐代の孟浩然や杜甫が湖水のみなぎる様子を詩に詠んだ洞庭湖は、中国で2番めに大きい淡水湖。干ばつで水位は観測史上最低になり、衛星画像を見ると琵琶湖の4倍以上あった湖は川のような姿に」変わってるそうです。
〜たしかに孟浩然・唐詩に「八月湖水平 涵虚混太清 気蒸雲夢沢 波撼岳陽楼---」と詠まれ湖水の豊かな水量がうかがわれます。
 猛暑下、「市民生活への影響は大きく、中国水利省によると、長江流域の6省などで干ばつのため80万人以上が飲料水不足に陥っている」とのことです。
 さらには、「気温40度超の日が続く四川省や重慶市の当局は、電力需要の急増に伴って多くの企業に8月24、25日までの操業停止を求め」たそうです。
〜それから1週間、9月になりました。今どうなってるでしょうか?
(下:2022年8月23日 西日本新聞-北京・坂本信博「中国、9年ぶり干ばつ警報 漢詩の名所・洞庭湖 琵琶湖4倍の水面→まるで川」より)