お寺ふぁん

写真撮ってきたから見て~♪ 程度の記事書いてま~す!

泉生山酒見寺(せんしょうざんさがみじ) チューリップ

2011-03-26 | 日記

閉塞感打破! とかなんとか言って出かけます。

 

チューリップ祭りをしているということなのでまずフラワーセンターに寄ってみます。

陽が翳ってきて・・さぶ~ 雪混じりの冷たい風です。 

真冬のかっこうでも良かったな・・・ぶるぶる

 

入り口は春でした。

チューリップ祭りは3月末までということでしたが、まだこう↓でした。

なにせ寒いんですね。昨年は3月21日には満開だったそうですが・・・

せっかくの寄せ植えですが、共演はだめっぽそうです。

 

水仙は、もう終わりの頃じゃ・・?

付近で白やぎさん、黒やぎさん食事中です。

 

さぶ~ 温室、温室

虫にとって魅惑の植物 ”命とりの木”

その他・・・

 

これは何だ?

ソーセージの木というそうです。食えそうな実ですが、毒性があって人は食えないそうな。いっぱいぶらさがっていました。

 

さすがに温室の中は春。

 

園内は馬酔木、カワズザクラ やっぱり春なんだけど・・・ぶるぶる

 

も一度屋内 えびねを見ます。

 

さて、酒見寺

”エー! 寺行くなんて聞いてない━━(#`Д´)凸 ”  カミサンブーブー

そんなのおかまいなく・・・ 鐘楼が極彩色

 

灯篭の造型が面白いです。

 

美しい多宝塔でした。

 

楼門を望む

 

”将軍さま”の庇護も厚いお寺のようです。

 

まだ雪まで降るなんて・・・なかなか春きたらずです。

 

(加西市)

 



さくら 桜

2011-03-23 | 日記

 桜のたよりもちらほら・・・

 通勤経路上の山桜も花芽が大きく膨らんでいます。

 

 桜は、はれやかでわくわくします。

 一方で花びらの散るさまをいう「散華」は、感極まるものがあります。(本来は仏教の用語のようですね・・)

 今年の桜は深い想いで見られる方が多いでしょう。桜が咲いたのを知らずに過ごしてしまう人さえあるかもしれません。

”散華”です。
 消防隊は、放射線の危険さを充分知っているプロでしょうが、それを承知の上で強い使命感を持って放水に向かいました。

 目頭が熱くなりました。何という賛辞を送っていいのか言葉を知りません。

 しかし、何か憮然とした表情も見えたような・・・
 ”さっさとやれ、でなきゃ処分だ!”・・罰当たりとしか言えない暴言と言おうか、それ以前に人間性の欠如を思ってしまいす。

 野党の立場であれば、決して見逃さないであろう”他人のアラ”でしょうが、政権を担当するということは知性を失わせるのでしょうか?
 私の比喩で恐縮ですが、”ゼロ戦”先生(攻撃のみ、防御力ゼロ)、”ブ-メラン”先生(自分の投げたブーメランでザクッ!)が思いうかんでうんざりします。


”うんざり”
 車椅子、脳卒中、子宮がん、魔法の挨拶・・・
 民放テレビを見ると同じCMがそれこそ津波となって流れます。

 個々のCM(作品)は、”なるほど”で秀逸なものですね。

 しかし、これでもか、これでもかには”いい加減にしてくれ”と凶暴になっている自分がいましたが、インターネット上で苦情が殺到しているということを知りました。

 みんなの声も見ましたが、観察力の鋭いものも見受けました。

 くどい!といらついてばかりいた自分ですが、みんなの声を聞いたうえで見ていると笑えるようなところがあります。

 精神的負担が軽くなった気分です。

 そう言ってもなにか日本の民放は死んだなという感じはしますが・・・

 

 では、国営放送は大丈夫?

 次にでも”不満”を書きたいと思います。

 

 いずれにせよ、桜の花までには一段落ついてくれるよう祈るばかりです。

 

 

(いずれも H22.4.4 根来寺)


東日本大震災

2011-03-18 | 日記

 お寺ふぁんは、”○○寺に行って来ました~□□の花がきれいでした・・・” という程度の極軽いページです。

 しかし、今日で1週間、震災の大きさに多少シリアスな書き込みになります(元が大したことないのでどうってことないんですが・・・(^^;;)

 

気仙沼市のHPです。

 美しい町です。食べものなどもおいしそうで是非行ってみたいと思います。

 震災後、何事も無かったようにページが表示されていたのがなんとも”痛かった”ですが、更新されているようです。体制が残っていたということで、少し”ほっ”でしょうか・・・

 そのほかの東北の町も一瞬にして失われてしまったのは皆さんご存じのとおりです。

 

 今日は少し早く帰れました。

 温かいお風呂に入り、温かい食事をし、温かい布団で休みます。

 決して贅沢をしているつもりはありませんが、それだけで何か罪悪感を感じてしまいます。

 妻も食欲がわかないと言っています。

 

 地震の映像を見ていると、揺れに対しては建物は強かったように思えます。倒壊までは行っていないというところでしょうか。

 その後の津波、スマトラなどの例や日本の痕跡の事情から恐ろしいことは知っていたつもりでしたが、まったく認識が違っていました。

 空に向けてとがった三角の波が襲ってきて堤防などを越えた三角の部分が陸地に来るという感覚でしたが、越えた高さの”海”がそのまま押し寄せるという感じですね。

 津波というのは、検潮所で○○センチ観測されたといって、堤防近辺でちゃぷちゃぷ・・・

 日本の場合、対策をとってあるし大丈夫! 現に被害の大きかった仙台空港周辺など防潮林はあるし、広い水田地帯はあるし、最後堤防の役割を果たす道路があって万全というところでしょうが、大自然の前には人の考える万全など無力なものかと・・・ ”何百年に1回あるかないかのためにスーパー堤防など要るのか!” と仕分けられたようですが、まさか本人が在任中にこんなことになるなんて・・・

 

 一週間が経ち、逞しい住民の姿を映像で見ます。萎えているのに必死に元気ぶっているのが痛いです。

 笑って”がんばって”と声をかけたいところですが、それもいまいち・・・

 それは原発の不安です。原発こそは人の考えた万全、完璧そのものだったでしょうが、やはり大自然の前には無力でした。

 原発は最低限、地震被害の無い所に作られるべきでしょう。すると、その他の事情を勘案するまでもなく、日本に原発の立地ができる場所などあるのでしょうか・・・?

 苦難に向け、警察と消防、”暴力装置”がまさに決死の活動を行っています。

 こんなに献身的な組織に”暴力装置”などというネーミングをしてしまった人物は、現地に出向いて直接謝罪するとともに一緒に活動をすべきだ・・・と言うのは言いすぎ?

 

 

 思えば1週間前、”おや、病気かな・・めまいがするような・・・”と思った大阪の揺れが、三陸沖に由来するものだったという驚き・・・

 もう、桜も近いというのに大阪までもなおも降る雪・・・

 

 驚き多数ですが、そろそろ元気が必要ですね。

 なにできるわけでもなく無責任ですが一言、

 ”がんばろう東北! がんばろう日本!”

 

 

 

 

 


九州新幹線 地震

2011-03-12 | 日記

九州新幹線全通 おめでとう(^^)

 

これが今日の一番のニュース!・・・の予定

しかし、なんという・・・・

 

まるで映画をみているような光景、・・・これが現実

にわかに信じられない。

被災地へは電話も通じない。生死さえわからない不安な時間・・・

いったい日本人が何の悪いことをしてきたというんでしょうか(TT;