お寺ふぁん

写真撮ってきたから見て~♪ 程度の記事書いてま~す!

散歩 考古

2015-10-25 | 日記

 頼りなげな日差し・・・

 しかし、明日は木枯らし1号らしいので無理してもでかけます。

 と、思いますが、電車賃まで払って曇り空じゃもったいないので近所チャリンコですね。

 

 4号線を北上してみます。

 千住新橋を降りてくるところは週末や祝日、お約束のように ”張ってる” のに、それでも ”お客さん” 多いみたいですね。

 何やってるんでしょう? 携帯? シートベルト? やっぱりスピードかな?

 

 埼玉まで来ました。

 ここから先チャリンコ× と出ているので左に折れます。

 毛長川。 もとの利根川らしいです。 毛の国のおさということですかね。

 地名は伊興。

 これはコンクリートだけど、こういう住居があったんですね。

 へび、ねずみ、むかでなどの毒虫・・・いろいろ困難があったでしょうね。

 

 多数の住居があったようですが、当時トイレはどうしてたんですかね?

 排泄は重要なことです。 この途中というのは無防備・・?  危険動物とかいたら夜中は外に出たらそのまま行方不明・・?

 家の中で済ませたら安全かもしれないけど、環境悪化おびただしいですね。

 

 この遺跡、火葬墓遺構が多く出土するらしいです。 仏教伝来時に興隆していたということらしいです。

 

 引き返します。

 

 

 西新井大師です。

 

 銀杏にもまだ青みが残ります。

 

 

 

 

 菊の懸崖造りもまだちらほら・・

 

 紅葉のかがやきを秋とするならば、まだまだ浅いですね。

 

 

 

 

 

 おや? 今頃なんでしょうね・・?  七五三・・まさかですね。

 

 若きお侍はそうですかね。

 

 

 

 浅い・・とはいえ、かなり秋らしい空気になってきました。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿