お寺ふぁん

写真撮ってきたから見て~♪ 程度の記事書いてま~す!

姪の子 天橋立 舞鶴 ひゅうが(DDH)

2016-05-29 | 日記

 これが色づいていました。 熟せば梅雨入りですね。

 

 姪の子ってなんて言うんだ・・?

 我が家の一族にニューフェースが誕生しました。

 

 姪の子は男女の別なく「姪孫」(てっそん)と言うようですね。

 もう少しくだけた言い方だと又甥、又姪ともいうようです。

 

 じいさんが亡くなってしまっていたら、お祝いどころでもありませんでした。

 その意味でも ”ありがとう!” ですね。

 

 遠くからお祝い、紅白ですね。(白はとうふ・・(^^;))

 

 

 自家用車がなかなか動きません。 動かすときはJAFにお願いです。

 ほんとこんなんだと急ぎでは動かせないですね。

 罪滅ぼし的に少し遠乗りしてみましょう。

 

 和歌山の白崎海岸かと思いますが、雨の予報です。

 反対方向、日本海の天橋立を目指します。

 京都縦貫がつながり、さらに延伸しているようですね。近くなりました(^^)

 時折雨で遠望はきかないですね。

 

 水はとてもきれいです。

 

 眺望がきかないので舞鶴でフネを見て帰りましょう。

 堂々の空母ですね。 決してそうは呼称しないですけどね。

 いずも、かがはこれより一回り大きいんですよね。

 

 イージス艦の二隻並びです。 同型艦でしょうけど微妙に外観が異なります。識別点ですね。

 

 基地内超小型潜水艦の群れ。

 

 力の誇示ですね。

 前方にひゅうが。

 

 

 旧海軍の備砲基準でいえば、この艦は駆逐艦ですね。 12.7サンチ砲、しかも1門のみ。

 

 

 

 

 対岸ではDDE?クラスが整備中ですね。

 

 

 こんな巨艦の艦長殿です。 送迎連絡車といったら黒塗りだろうな・・・

 ・・っと、黒塗りっぽくはあるんですが ・・・ わっかも二つだし・・ やはりどこぞの知事様には及ぶべくもない・・・

 

 補給艦ましゅう  これも巨艦ですね。

 

 なんとも頼もしいリヴァイアサン達ですが、本来目的で出動することのないよう祈りたいですね。

 帰路舞鶴道、短いですが宝塚両トンネルの渋滞にかかります。このあたりにはもう一本迂回路が欲しいところです。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿