お寺ふぁん

写真撮ってきたから見て~♪ 程度の記事書いてま~す!

linux

2010-09-18 | 日記
記事を書くのが面倒・・・

というのは、どうもOSの起動時間にいらつく・・・というのがあった気がします。WIN7は軽いと言いますが、それでも起動時間が長い感じ。

linuxは軽い、そういうことでかなり以前に手をつけたことがありましたが、MBRが破壊されてしまい(フェドラコアのバグ)WINDOWSが起動しなくなる苦い経験ありです。
 
 かなり改良されているはず・・・マルチブートしてみました。
 なんといっても”タダ”はありがたやです。
 OSをまるでアプリの感覚で入れたり、抜いたり・・・

 linuxはいわゆる”詰め合わせ”、ディストリビューション(ディストリ)という形で配布されており、アプリも同梱されています。
 アプリなどを管理するのがパッケージ管理というもので、rpmとdebという方式に大別されるようです。
 どれが合うのか、検証中です。


Vine
 国産ディストリらしいです。
 軽量らしいということもあったので是非ともと5.0をインストールしてみました。桜のスタート画面で”国産らしい”です。
 しかし、アップデートしたときにエラーになり、他のアップデートができない状態になってしまい、再インストールしたけど同じエラーが発生。
 残念ながら捨てました。
 つい先日、再度5.1をインストール、以前のエラー(AVAHIの出すエラー)がまた出ましたが、アップデートで改善されているようです。
 現在評価中。パッケージ管理は、RPMです。

PUPPY
 軽さが実感できます。
 しかし、アプリは充実しています。
 日本語版最新は、4.3.1のようですが、英語版は既に5.1.1になっているようです。
 PETという独自形式のパッケージ管理で、うまくいかない場合は非常にむずいになってしまいます。つい最近までプリンタさえ設定できませんでした。
 軽いのにね~

UBUNTU
 一番確かじゃないでしょうか。10.04ltsです。
 軽いです。deb形式。

OPEN SUSE
 11.2をインストールしていましたが、11.3にしたところプリンタが使えなくなりました。
 使い込んでいるわけではないですが、11.2→11.3はかなり大きな変更のようです。RPMです。

SLAX
 描画はきれいですが、どうも使えません。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿