お寺ふぁん

写真撮ってきたから見て~♪ 程度の記事書いてま~す!

雨引山楽法寺(雨引観音)

2016-04-04 | 日記

 ここの桜は見事だと聞いたことがあります。

 しかし、桜は季節にならないとわかりません。 下手すると折角行ってもまだとか、もう終わりとか・・・

 

 レンタカー借りました。 蓮田SAです。

 

 同じくですが、ほぼほぼ明るいですが、傘が欲しくなる降雨があります。

 マイカーだったら中止してたところですね。

 ・・・そして、重大事件。

 経路確認のためここに入り、マップをもらって車を再始動、すると・・・

 ” ぎゅるかたかたかた・・・” 最近聞きなれたような音。 あ~まさか・・・

 何度か試しますがエンジンがかかりません。

 SA内のGSに行きます。

  ” バッテリー上がりの救援できますか? ”

  ” えっ? ここまで走ってきてここで上がった? そんなんだったらバッテリーがもう寿命ですよ! いつ換えました?”

  ” レンタカーなんで・・・ ”

  ” ・・・     3000円かかりますがいいですか?”

 そんなのないですよね。

 またしてもJAF要請、最近いい客じゃないよね・・・

 結局JAFさんもテスタあてたり、オイル確認したりして正常範囲なんだけどちょっといいですかとキー回したら何もせずに始動・・   おわあ!

 JAFさんがいるうちにエンジン切ってみて再び始動、問題なし  

 一体このタイムロスなに? この救援のためにお待たせも出たんだろうし・・・ 機械ってわからんね・・

 

 蓮田までも快調だったし、再出発後も快調!

 

 目的地到着ですね。

 

 

 花の時季としてはいいです。 ただ、この写真で見てもやっぱ電線て無粋ですね~

 

 

 

 

 

 雨はいや! 青空こそ一番!

 そう固く思っていましたが、桜は雨に負けないですね。 

 もっと暗くてもそれこそ ” 幽玄 ” が期待できそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 豪勢な門だな~

 

 

  椎の木なんだけど、こんなでかくなるのか・・ 神聖があるね、きっと・・・

 

 しあわせおばあちゃん。

 

 多宝塔もあるのか。 ここにも赤ちゃん。

 

 もう咲き終わりの種類もあり。

 

 藤棚もあるんだね。

 

 何か違和感 ・・・ 宝珠とその下の玉、それと水煙の比率がちょっと ・・不釣合いじゃな~い・・?

 

 

 

 おわ~ なんだこの存在感!

 

 

 境内を歩いていてはこの光景は見えない。お堂の後ろの狭いスペースに入り込むと・・”オワ~” だね。

 好きだ! ひさびさ衝撃を受けた甍と桜のコラボ。 声を失うというのはこういうことかな・・・

  際立たせてくれたのはむしろ雨なんだろうね。 ・・さすが雨引さま・・・ おお!感動。


 

 

 

 

 少なめの1000本ですね。

 

 鳥と赤ちゃんが多いね。

 

  おばちゃんが駕籠を手入れしています。

 来週10日の祭に使うので手入れ中とのことです。

  赤ちゃんが多いのについてはそっけなし・・・ じゃまっけなオヤジって思われてそうなんで引き上げます。

 

 

 

 

 

 

 う~ん にわとりの美しさに目覚めてしまった感じ~  時を作る声もいいね~

 

 

 これはどうだろう。

 陰摩羅鬼(おんもらき)という鳥の形をした妖怪がいるという。

 悲しげな甲高い声で鳴き、その声を聞いた者を狂わせるという。

 時おり聞こえる妖しげな声は君かな?

 陰摩羅鬼の声のモチーフは君じゃないのかな・・・

 

 上から文殊、普賢、弥勒。

 文殊、普賢は鳥獣座に座して欲しいかな・・ 弥勒は随分とふくよか(^^)

 

 やっぱり鶏いいよね。

 

 

 

 水を呼ぶ・・龍でしょうね。

 

 これがおばちゃんの言ってた祭だね。

 

 

 

 

 

 

  記念撮影 (^^)

 子授け、子育ての霊験あらたかなお寺だそうです。 なるほど赤ちゃん多いわけね。

 

  遠くから見ると葉の色が溶け込んで花一色じゃない景色になるんだね。

 

 

 

 

 

 このしっとり感も雨のおかげ。

 

 

 

  ミニきじ類園が設置してありました。 求愛中かな。

 

 ここにも”なんばん” ここのはえさやりの効果? 寄って来ますね。

 

 

  はらがへりました。

 帰りましょう。

 土日営業の店だそうです。 ん~ こういう店に入ってみないとね。 ちょうどそばが食べたかった。

 

 メニュー見て即効反射的にこれに決めてしまいました・・ 冷たいのが食べたくもあったんだけど・・・

 

 つくば 頂見えずです。

 

 ざーざー降りはどうしようもないけど、雨もまたよしでした・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿