塩原温泉 小さな旅館 若宿六の気ままな日記

※『 栃木県自然豊かな塩原温泉 』小さな旅館を営む宿六の気ままな画像と日記。

塩原支所の飾り物

2009年02月28日 | 塩原温泉イベント情報
 上会津屋から車で約3分のところに 那須塩原市役所塩原支所 があります。

 現在、塩原支所には いろいろなものが飾られています。

 こちらのお雛様は、かなり古いものです。

 吊るし雛もたくさんあります。

 パッチワークなんかも飾ってあります。

 












コメント

塩原温泉から一番近い新幹線の駅『 那須塩原駅 』

2009年02月28日 | 塩原温泉イベント情報






 今日の塩原温泉は昨日と違い、気温も比較的高く過ごしやすい一日でした。

 少しづつ春に近づいているのが感じられますね





 上会津屋から車で約30分、塩原温泉から一番近い新幹線の駅 那須塩原駅 があります。

 塩原温泉にとっては何かとお世話になっている駅でございます。

 先日、所用で駅に行きました。

 毎年開催されている 塩原温泉湯けむりマラソン全国大会 の宣伝がありました。

 今年は上会津屋と同市 那須塩原市出身、大阪国際マラソンで有名な 渋井 陽子 選手 がゲストランナーとして来て下さいます。

 




 このように、何かあれば駅で宣伝告知してくださるので、感謝しております。
 








コメント

ヘルシーメニュー講習会

2009年02月27日 | 塩原温泉イベント情報
 のち  のち 






 朝は雪が降っていましたが、11:00現在雪はやみ曇りの状態です

 もっと降るかなと思いましたが、積もりもせずやんでしまいました。







 昨日、上会津屋から車で約5分、中塩原公民館 で 旅館組合、調理師会の方たち主催の ヘルシーメニュー講習会 に参加してきました。

 塩原温泉では現在、ヘルシーメニューに力を入れて取り組んでいます。

 写真にもありますが、こんにゃくにかなりの種類があるのには驚きました

 豚肉を使わず鶏肉を使ったり、牛肉も湯通しして脂身を落としたり、カロリーが少なくて済むきのこを使ったりと色々な工夫がされています。





 
 講習会には多くの御宿さんの料理長さん達が来ていました。

 上会津屋も今回のメニューを参考にし、取り入れていけたらと考えております。














コメント (2)

お客様からいただける温かいお言葉

2009年02月26日 | 館内情報






 今日の塩原温泉は雲の多いパッとしない一日でした

 





 上会津屋には、お風呂を出て待ち合わせをする 待ち合い処 には 湯上がり伝言板 たる物があります。

 その名の通りなんですが、例えば 先に部屋に戻ります とか、お連れ様に伝言を残すものです。

 その伝言板に旅館にとって嬉しいお言葉を書いてくださるお客様がいらっしゃいます。

 今日はその一例を紹介したいと思います。






 
 『 とてもいいお風呂でした この旅館もゆったりと時が流れているようでよかった また来たいです ありがとう お父さん  』





 旅館を経営するものにとって 『 また来たいです 』 これほど励みになる言葉はございません。

 こちらのお客様は家族で来られたようで、一家だんらんで幸せそうな顔が目に浮かんできます

 
  


 本当に嬉しいお言葉 ありがとうございます






コメント

ユニバーサルサービス

2009年02月25日 | 宿六の勉強
 のち 




 本日の塩原温泉は雨でございます

 昨日は雪だと思いきや、今日は雨です。

 相変わらず異常な天気です






 先日、商工会主催の講義 顧客満足を高めるユニバーサルサービス に参加してきました。

 講義内容としては、高齢者や障害者の方へ心のこもったおもてなしを実現するサービス でした。

 介護と介助の違い、視覚障害者、聴覚障害者、高齢者、肢体不自由の方への接客術などを教わりました。

 年齢や性別、障害の有無にかかわらず、あらゆる人の立場に立って、顧客満足を高めるための接客サービスのことを ユニバーサルサービス といいます。

 
 従業員満足度 = 顧客満足度

 ありがとう = 最高の『心の栄養』
 
 バリアフリー = 差別用語

 



 高齢者が増加していく中で、とても為になる講演を聴かせていただきました。
 

  


 話は変わりますが、講義が開催された 塩原物語り館 ではお雛様が飾られています。

















コメント