塩原温泉 小さな旅館 若宿六の気ままな日記

※『 栃木県自然豊かな塩原温泉 』小さな旅館を営む宿六の気ままな画像と日記。

宇都宮にある老舗の鰻屋さん

2011年08月28日 | 宿六が食す
 のち 


今日の塩原温泉は久しぶりに暑くなりました

暑いといっても真夏のような暑さはなく空きを感じさせる暑さでした


少し前の話になりますが、宇都宮にある老舗の鰻屋さんに行ってきました。

先輩が知っていて連れて行っていただきました。

お店の名前は『川蝉』です。

カッコイイ店名ですね。

老舗らしく細い路地を入っていき店構えも雰囲気があります。

お店の中はテーブル席が2か所とカウンターがあるだけで、小さめのお店です。

ますますいい雰囲気ですね。

テーブル席に座り、メニューはもちろんうな重です。

数種類あるうな重の中から3,000円くらいのものを注文しました。

あまり食べに行ったことがなかったのですが、とても柔らかく美味しかったです。

とろけるような食感でした。

夏はもう終わりですが、スタミナを付けるのにいいかもしれませんね。

リピーターも多いようで何度でも足を運びたくなるお店です。



  
コメント

塩原温泉まつり実施中

2011年08月26日 | 塩原温泉イベント情報
 のち 


今日の塩原温泉は比較的暑い一日でした

午後になり雨が降り出して、涼しくなった気がします。


今年も塩原温泉まつりは開催されます。

9月11.12日です。

6地区の山車が練り歩く温泉まつりですが、どの地区も山車づくりをしている最中だと思います。

画像は昨年の我らが古町地区の前飾りです。

昨年は三国志で有名な『諸葛孔明』をねぶた風に作成しました。

古町の制作方法は伝統ある作り方になります。

ねぶた祭りと同じような作り方で、張り子になります。

今年は昨年のベースを利用しながら、少し手直しするやり方です。

地元の子供たちを交えての太鼓の練習も毎晩やっています。

迫力ある古町地区の山車を見に来て下さい。


  
コメント (3)

清潔感のある宿

2011年08月24日 | 館内情報
 のち 


今日の塩原温泉は日中は夏日に戻りました。

夕方から雨が降り出し、少し涼しくなりました。


当館のバスマットを紹介します。

2か所ある大浴場のどちらにも設置してあります。

とても吸収性のある肌触りのよいものを使用しています。

そして休館日以外は毎日交換しています。

清潔感のある旅館を目指しています。



コメント

こんなの作ってみました

2011年08月22日 | 私事
 のち 


今日の塩原温泉は朝のうちスゴイ土砂降りでした

徐々に雨もあがり、曇りになりました

暑くはなかったので良かったです


那須塩原市商工会青年部でこんなうちわを作成してみました。

うちわに書いてあるように塩原温泉は1200年もの歴史があり、源泉数も163と数多く、毎分1万リットルの湧出量、泉質も豊富にございます。

一般的な無色透明な温泉から硫黄の匂いのする白濁の温泉が存在します。

これだけ泉質が豊富にある温泉地は全国でも珍しいといわれています。

そんな塩原温泉へ是非足を運んでみてください。


 
コメント

新鮮・安全・安心キャンペーン

2011年08月21日 | 塩原温泉イベント情報



今日の塩原温泉は一日中雨が降ったりやんだりの天気でした

お盆が過ぎて一気に秋の気候になってしまったのでしょうか

涼しい日が続いています。


先日、塩原温泉街の玄関口にあります『アグリパル塩原』でお祭りが開催されました。

『新鮮・安全・安心キャンペーン』です。

震災後お客様が激減してしまいましたが、この日は駐車場からあふれんばかりの人だかりでした。

塩原温泉ではみんなで協力し合って、お客様に来ていただこうと頑張っています。

このようなイベントをどんどん開催できればいいと思います。


    
コメント