塩原温泉 小さな旅館 若宿六の気ままな日記

※『 栃木県自然豊かな塩原温泉 』小さな旅館を営む宿六の気ままな画像と日記。

温泉街のパン処【めろん亭】リニューアルOPEN!!

2010年04月30日 | 私事
 のち  一瞬 











 今日の塩原温泉は朝のうち凄くいい天気でした


 お昼ごろ一瞬通り雨が降りました


 そのせいか夕方から少し冷え込みました












 塩原温泉街で唯一のパン屋さん 【めろん亭】 が リニューアルOPEN しました


 空き店舗だった隣家の壁を破り1つにして、喫茶スペースが出来上がりました。


 いわゆる 『ニコイチ』 ですかね。


 壁などは店主が自分で塗りなおしたり、今まであったものを上手に再利用したり、椅子・テーブルなどは安く手に入れたそうです。


 今までどおりパン屋の方の入り口と、喫茶の方の入り口2つあるわけですが、是非喫茶の方から入っていただきたいですね。


 なぜなら、店主のこだわりが分かるから・・・


 塩原温泉街にまた1つお洒落なCAFEが誕生した瞬間でした












 中に入り珈琲とホットドッグをいただきました。


 何気なくいただいたホットドッグでしたが、その美味しさに驚きました


 もちろんパンも美味しいしそのパンに具材もマッチしているのでしょう


 ケチャップもマスタードもつけなくて全然美味しく食べられました



















めろん亭喫茶スペース入り口



めろん亭店内



めろん亭激ウマホットドッグ
コメント

こいのぼりが元気に泳いでいます♪

2010年04月29日 | 塩原温泉イベント情報
 のち  のち 














 今日の塩原温泉はおかしな天気でした


 青空が広がったり、大雨が降ってきたと思えば、また晴れたり


 体調管理、着る服が難しいですね












 上会津屋の後ろをこいのぼりが元気に泳いでいます。


 毎年、古町地区と門前地区の精鋭達で取り付けています。


 ちょうど上会津屋の客室から眺めることができます


 今日は天気もよく、風もちょうどいい強さで吹いていたので気持ちよさそうに泳いでいます。


 連休中もこのような天気が続けば最高ですね



















コメント

明日は 『第33回塩原温泉湯けむりマラソン全国大会』

2010年04月28日 | 塩原温泉イベント情報
  














 今日の塩原温泉終日雨でした


 いろんな場所で記録的な豪雨だとか何とか・・・


 確かに当館の後ろを流れる 箒川 もかなり水量UPしています















 明日は待ちに待った塩原温泉ビッグイベントの1つ 『第33回塩原温泉湯けむりマラソン全国大会』 です。


 現在、雨が降っておりますが予報では当日は晴れるそうなので、天気は大丈夫でしょう。


 それとマラソン大会当日は不思議と雨が降らないのです


 たまたまでしょうけど、今まで記憶にありません。


 今年の参加人数は 約1,700人 です。


 ゲストランナーとして、ホノルルマラソン・北海道マラソンなどで優勝経験を持つ資生堂勤務の 『嶋原 清子』 選手をお招きしています。


 短い時間ではありますが、交通規制がありますので塩原温泉にお越しの際はお気を付けください。


 今年の受付は終了してしまいましたが、5km・10km・3kmなどに分かれますので、来年走られてみてはいかがですか















コメント

あなたにもいいことがありますように・・・

2010年04月27日 | 私事
 のち 











 今日の塩原温泉は予報どおりの天気でした


 午前中は曇りで、午後も持つかなと思いきや降りだしました











 もうすぐ 『塩原温泉湯けむりマラソン全国大会』 が開催されます


 マラソン大会に向けて古町地区と門前地区の人でこいのぼりを取り付けました。


 といっても悪天候のため、ロープをつないだだけでやめてしまったのですが、マラソン大会の日は毎年天気がよく、こいのぼりも選手を応援するので大会までには何とか取り付けたいですね。


 てなわけで、ハートマークのハッピーターンがでたので幸せを皆さんにおすそ分けします。


 このブログを見てくれた人達が幸せになりますように











コメント

百年前の五月人形

2010年04月26日 | 宿六の勉強













 今日の塩原温泉は昨日に引き続きいい天気でした


 明日は少し雨が降るとか












 塩原温泉の入り口にある福渡地区、知っている方には一方通行の場所といえば分かりやすいでしょうか


 福渡地区の老舗『和泉屋旅館』に百年前の五月飾りがあると聞きつけて早速見学させていただきました。(もちろん同じ温泉場の旅館なので経営者は知人です)


 見事な彫刻です。


 近くで見れば見るほど素晴らしさが伝わってきます。


 百年前にショーウィンドウに並んでいた物を売り物ではなかったのですが、譲っていただいたそうです。


 他にも昔の五月人形がいくつか展示してありました。


 旅館のほうに声をかければいつでも見せていただけるそうなので、興味のある方は是非見に行ってください。


 ここの旅館は塩原にまつわる文化物が多々置いてありますので、勉強になりますよ。



























コメント