塩原温泉 小さな旅館 若宿六の気ままな日記

※『 栃木県自然豊かな塩原温泉 』小さな旅館を営む宿六の気ままな画像と日記。

塩原温泉に新しいナイトスポットが誕生しました!

2012年07月31日 | 気ままな観光
 のち 


今日の塩原温泉は快晴でした

今日もかなり暑い一日でした

夕立が来て多少涼しくなりました


今日は塩原温泉に新しいナイトスポットへ視察に行ってきました

場所は当館から車で約10分、大沼園地です。

大沼はお客様を案内したり結構来ている場所なんですが夜来るのは初めてでした。

この大沼にホタルが出るとの情報を聞きつけて行ってきました。

行ってみたら何台か車が停まっていました。

知っている人は知っていたんですね。

散策を始めて見るとかなりの数のホタルが飛んでいました

こんな場所が塩原にあったんだといった感想です。

今のところあまり人に知られていないので穴場だと思います。

ただいつ頃~いつ頃まで観れるのか

来年も観られるのか

など分からない点はたくさんありますのでこれから調査していく必要がありますね。

※真っ暗ですし山の中ですのでライトや熊よけの鈴などを持参してください。

※足場が悪い個所もありますので靴を履いて十分気を付けて歩いてください。
コメント

塩原温泉の新たな日本一を調査しに行ってきました!

2012年07月28日 | 私事



今日の塩原温泉は快晴でした

そして猛暑でした

でも夜になると涼しいのが塩原ですね


先日、塩原の観光資源を発掘しに山の中に潜入してきました。

場所は土平園地と呼ばれる山岳コースのさらに奥です。

塩原温泉パークコンダクターさんを中心に道なき道を進んでいきました。

コンダクターさんは下見済みですので、迷うことなく目的地へ進むことができました。

目的は塩原の山の中にある巨木の調査、日本一の太さを持つヒメコマツの調査でした。

法律により定められている巨木と言うものは周径が3m以上あるものだそうです。

今回の調査で数十本の巨木を見つけることができました。

そしてメインのヒメコマツの周径は約6m、樹齢は千年以上というものでした。
(樹齢に関しては目測になります。)

これから申請して日本一の称号をもらうそうです。

歩道になっていないのでお客様を案内するにはちょっと無理かもしれませんが、塩原に日本一のヒメコマツがあるというだけでもPRになると思います。

今後、観光に結び付けることができたらいいなと考えながら帰ってきました。


   
コメント

限定公開の日光東照宮五重塔に視察研修!!

2012年07月19日 | 気ままな観光



今日の塩原温泉はとてもいい天気でした

そしてとても暑かったです

一日中汗が止まらなかったです。


先日、限定公開されている日光東照宮の五重塔を視察しに行ってきました。

商工会塩原支部のメンバーで行きました。

日光東照宮は何年かに一度訪れています。

前回は一昨年にライトアップを見に来た覚えがあります。

見ざる言わざる聞かざる、鳴き龍、眠り猫、未完成の柱などいつ来ても存在感の凄さに圧倒されます。

今話題のスカイツリーに五重塔と同じ耐震装置が使用されているなんて素晴らしいことだと思います。

何百年も前に作られたものが現代にも使われるなんて昔の人の知恵というものは感動ものですね。

スカイツリーと若干違うところは五重塔の心柱は10㎝ほど浮いているそうです。

それでどのように耐震になっているのか、なかなか難しいものです。


   
コメント

ハンターマウンテンゆりパークでっかくOPEN!

2012年07月16日 | 塩原温泉イベント情報
 のち 


今日の塩原温泉は雲が多く蒸し暑い一日でした

雨も降りそうだけど降らなかったです。


7月17日にハンターマウンテンゆりパークがOPENしました。

ゆりの満開にはまだ早いみたいですがニッコウキスゲが咲いているようです。

開花状況等をハンターマウンテンのHPから抜粋しました。

☆開花状況☆
【ゆり】⇒園全体が開花待ち。
     見頃予想は、7/下旬~8/中旬。
【ニッコウキスゲ】⇒最盛期。見頃は週末まで!白樺エリア横、フラワーリフト降場付近。

☆料金☆
7/14(土)~7/16(日)は、開花待ちの為「入園無料」
※フラワーリフトは別途料金が必要です。
 大人600円、子供400円、ペット400円

☆お得情報☆
ゆり直売所でオープニングセールを開催!
高価なゆりを数量限定でお値引!新品種も大量入荷しています

無料シャトルバス(那須塩原駅便、鬼怒川温泉駅便)は7月24日から予約開始。

ゆりパーク最新情報はケータイ、スマートホンでもチェックできます

※画像は昨年のものです。



コメント

【【速報】】塩原温泉ビジターセンターイベント情報!

2012年07月13日 | 塩原温泉イベント情報



今日の塩原温泉は雲の多い一日でした

時折晴れ間が射しましたが、蒸し暑かったです


塩原温泉の自然を知り尽くしたスペシャリストがいる塩原温泉ビジターセンター。

そのビジターセンターのイベントが7月14,15日と実施されます

『遊歩道自然散策イベント―夏の森散策―』

14日(土)は13:00までに15日(日)は10:00までにビジターセンターに集合してください

ビジターセンターのイベントはとても人気があるのですぐ定員に達してしまいます。

特典として参加者全員に塩原温泉の宿のお風呂に入れる割引チケット『自然散策+温泉三昧チケット』を発行します。

各回ともに2時間程度の散策になります。

先着30名、塩原温泉にお泊まりの方は無料ですが一般参加者は300円かかります。



コメント