塩原温泉 小さな旅館 若宿六の気ままな日記

※『 栃木県自然豊かな塩原温泉 』小さな旅館を営む宿六の気ままな画像と日記。

温泉はみんなのモノです!マナーよく入りましょう!

2015年01月24日 | 宿六の仕事



1月24日(土)塩原温泉は晴れでした。


塩原温泉には誰でも入ることのできる公共の露天風呂が数ヶ所あります。

温泉街にはよくある露天風呂です。

上会津屋の川を挟んですぐ後ろにも『もみじの湯』という露天風呂があります。

温泉好きの方には、かなり人気のスポットになっています。

この露天風呂に共通している悩みが夜間のイタズラかと思います。

もみじの湯も例外ではなく、夜間のイタズラはもちろん駐車場の問題にも悩まされています。

本来の駐車場は少し離れていて歩いて入りに来ていただくのですが、近くにある施設の駐車場に停めてしまう方が多いです。

しかも、短い時間ならまだしも何時間も停めっぱなしなので、施設の駐車場がいっぱいになってしまいます。

入浴時間に関しては、本来は日の出から日没までなのですが、夜間入りに来て汚して帰っていく方も目立ちます。

露天風呂を閉鎖したほうがいいのではないかという声が上がってきています。

夜は栓を抜き、朝栓をすることで、何とか閉鎖は免れましたが、このままでは本当に閉鎖せざるおえません。

ということで、上会津屋では毎晩責任を持って栓を抜きに行ってます。

もみじの湯継続の為にも、皆様のご協力をお願いします。

皆様、どうか温泉はマナーよく入りましょう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【1月20日限定】大浴場を貸切風呂にしちゃいます!

2015年01月20日 | 館内情報
本日(1月20日)限定で大浴場を貸切風呂としてご利用いただけます。

ただし、予約制になりますので予めお電話予約の上ご利用ください。

さらに日帰り入浴が通常は15:00~ですが、本日は10:00~受付します。


まずはお電話ください。

0287-32-2734まで



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気軽にスノーシューを体験できる場所 冬の大沼公園

2015年01月19日 | 気ままな観光
 のち 


1月19日(月)塩原温泉はくもりのち雪でした。

午後、雪が降り出しましたがそんなに積もることなさそうです。


当館から車で約15分、気軽にスノーシューを体験できる場所があります。

大沼公園です。

雪の降らない時期はとてもキレイな沼地になってます。

緑がキレイなので写真を撮りに来る人が多い場所です。

その沼も冬は雪に覆われてしまいます。

途中まではスノーブーツでも行けますが、奥まで行くにはスノーシューを装着しないと進めません。

冬の大沼はホントに静かなので、心が癒されます。

夏でも冬でも一年中自然を感じられるスポットなのでオススメです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜のお散歩コースにちょうどいいライトアップした七弦の滝♪

2015年01月18日 | 風景写真
 のち  のち 強風


1月18日(日)塩原温泉は日中青空が広がっていたのですが非常に風が強かったです。

夕方からは風が止みましたが、とても冷え込んでいます。


当館から近い場所に七弦の滝という非常に見やすい場所にある滝があります。

冬になると周りが凍りついてミニ氷瀑となります。

上会津屋から歩いて2~3分で見えてきます。

夜はライトアップされて幻想的な雰囲気を感じることができます。

滝を見て少し温泉街を歩いて、お食事後のお散歩コースにちょうどいいと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飲泉のできる宿になりました

2015年01月16日 | 館内情報
 のち 


1月16日(金)塩原温泉は晴れでした。

風もなく落ち着いた一日でした。


先日、飲泉の許可がおりました。

飲泉とは温泉を飲むことなんですけど、保健所の許可が必要になります。

一昔前は申請すれば大体すぐ許可が下りたようですが、今は色々な条件をクリアしないと許可が下りません。

例えば、屋根がなくてはならないとか、紙コップを置かなければならないとか、飲泉する場所の高さだったり、他にもあります。

もちろん泉質的に飲んでも問題ないのかも調べてもらいます。

その基準も地域によって多少違いがあるようで、許可を取るのが本当に大変な地域もあるようです。

塩原温泉では旅館や公共施設で数ヶ所、飲泉のできる施設があります。

そんなこんなで当館では許可が下りました。

誰でも気軽に飲むことができます。

温泉は入るだけでなく飲むことによって体の中からも効果が発揮されるんです。

血圧が下がったりと実証されているそうです。

ただ飲み過ぎは逆効果で1日コップ1杯くらいがいいそうです。

是非お試し下さい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加