塩原温泉 小さな旅館 若宿六の気ままな日記

※『 栃木県自然豊かな塩原温泉 』小さな旅館を営む宿六の気ままな画像と日記。

上会津屋の宿六が行く塩原温泉オススメの飲食店『遊蕎』

2019年03月30日 | 宿六が食す
塩原温泉はそば屋が多いです。
そしてどのおそば屋さんも特徴があり美味しいです。
今回はその一つを紹介します。
当館から徒歩5分『遊蕎(ゆうきょう)』です。
十割、二八の他にレモン蕎麦といった種類があります。
今回は二八の温かいゆばとろ蕎麦をいただきました。
そばはコシがあり、汁も出汁がきいていてとても美味しいです。
塩原温泉は山の中なので水がとてもキレイです。
ですので自然とそばも美味しくなるのです。
その他天ぷらも大きくて揚げたてでオススメです。
店内からは清流箒川を眺めることが出来るので景色を楽しむことができます。
塩原温泉で飲食店を探す時は是非お立ち寄りください。




コメント

塩原温泉は水が美味いのでそばも美味い!

2018年07月07日 | 宿六が食す
塩原温泉街には蕎麦屋さんがたくさんあります。

老舗の蕎麦屋もあれば新しい蕎麦屋もあります。

どのお店も間違いなく美味いです。

なぜならば塩原温泉は水が美味しいからです。

画像は当館から徒歩で約7分、遊喬(ゆうきょう)の『とろゆばそば』と天ぷらです。

ゆばは栃木県の名産物でして、そばつゆを入れてそばを絡めて食べます。

塩原温泉にお越しの際はそばの食べ歩きをオススメします。



コメント

塩原温泉名物の高原かぶ(トロかぶ)が美味しいですよ♪

2018年06月23日 | 宿六が食す
この時期は塩原温泉で収穫されたとっても甘くて美味しい『塩原高原かぶ(トロかぶ)』が食べられます♪

当館隣の直売所でも買えますし、道の駅でも手に入ります。

車でお越しの際はそんなに邪魔になるものでもないので是非お買い上げください!



コメント

【冬季限定】道の駅の絶対オススメバイキング

2017年12月17日 | 宿六が食す
当館から車で約10分、道の駅の中にある農村レストランで冬季限定バイキングが開催されます。
ここのバイキングがとてもオススメです。
道の駅なのでもちろん新鮮な野菜が集まります。
その上、打ち立てのそばも食べ放題なのです。
その他に100%リンゴジュースやゆずジュース、きのこご飯など全てが美味しいです。
大人が1,500円、小学生が930円、3歳以上のお子様は300円とお得な価格となっています。
今年度はあと1月13日(土)28日(日)、2月10日(土)25日(日)、3月4日(日)の5回しか開催しません。
お腹がいっぱいになった後は、温泉に入ってのんびりしてください。



コメント

塩原温泉はトロかぶの季節です♪

2017年06月04日 | 宿六が食す
 のち 強風

6月4日(日)塩原温泉は晴れていましたが、風は強く肌寒い一日でした。


塩原高原かぶが最盛期を迎えています。

「塩原高原かぶ」は柔らかくて甘いのが特徴で地元では「トロかぶ」とも呼ばれております。

当館隣の産直にももちろん置いてありますが、午前中にはほぼ完売してしまいます。

ご自分で召し上がるのも良し、お土産にも喜ばれる事間違いなしです。

当館の料理にももちろん使用しています。

とりあえず食べていただきたい。

塩原温泉に来た際には是非お買い上げください。



コメント