塩原温泉 小さな旅館 若宿六の気ままな日記

※『 栃木県自然豊かな塩原温泉 』小さな旅館を営む宿六の気ままな画像と日記。

栃木県の名産品がソフトクリームになりました!

2014年06月27日 | 宿六が食す
 のち 


6月27日(金)塩原温泉は午前中晴れでした。

午後になり雨が降り出しました。

予報通りの天気です。


皆さん、レモン牛乳をご存知でしょうか

栃木県で販売している飲み物なのですが、お笑いタレントのU字工事のネタで登場してから話題になっている物です。

名前からすると牛乳にレモンが入っているような味を想像するかと思いますが、少し違いまして甘めな飲み物になります。

表現が難しいので気になる方は是非飲んでみてください。

そのレモン牛乳がソフトクリームになりました

見た目は白いので普通のソフトクリームですが味はとても繊細に作られています。

レモン牛乳にかなり近いです。

そして美味しいです。

上会津屋から車で約15分、もみじ谷大吊橋にて販売しています。

チェックインする前でもチェックアウトした後でも是非お立ち寄りください。



コメント

ホタルが見れる季節となりました!

2014年06月26日 | 気ままな花めぐり



今日の塩原温泉は晴れでした

少し風があったので暑さもちょうどいい感じでした。


今年もホタルが飛び交う季節となりました。

上会津屋のすぐ後ろでも飛んでいるのですが数が少ないので車で5分ほど走った場所にあるスポットへご案内しています。

最近はホタルの餌であるカワニナが減少しているそうで、ホタルの数もすこしずつ減っている気がします。

昨年は当たり年だったのか結構な数のホタルを見ることができました。

これからもう少し暑くなってきたらもっと見れるようになると思います。


コメント

塩原温泉の名爆『竜化の滝』がリニューアル開通しました!

2014年06月21日 | 気ままな観光
 のち 


6月21日(土)塩原温泉は曇りのち雨でした。

午後からはずっと雨が降り続いています。


大雨の影響で遊歩道の通行ができなくなっていた竜化の滝ですが、整備されて開通しました。

駐車場に停めて10~15分ほど歩きますが、水が流れる側を歩くので空気が美味しいしとても涼しいです。

特に夏は最高ですね。

塩原温泉の中でもマイナスイオン全開のスポットとなっています。



コメント

当館から車で約15分!上三依水生植物園に希少な花が!

2014年06月08日 | 気ままな花めぐり



6月8日、今日の塩原温泉は一日中雨でした

予報ではしばらく雨が続くそうです。

総雨量が200ミリを超えると国道400号線が通行止めになってしまうので何とかやんでもらいたいですね。


当館から車で約15分、上三依塩原温泉口駅の近くに上三依水生植物園があります。

ここでとても希少な花である『ヒマラヤの青いケシ』が咲いています。

ケシといっても麻薬のケシではありません。

他にもアヤメやクリンソウなどかなりの種類の花が咲いています。

屋外なので天候にもよりますがこの時期にはオススメする観光スポットです。



コメント