塩原温泉 小さな旅館 若宿六の気ままな日記

※『 栃木県自然豊かな塩原温泉 』小さな旅館を営む宿六の気ままな画像と日記。

本物の出会い栃木パスポート

2014年03月28日 | 塩原温泉イベント情報



今日の塩原温泉は快晴でした

春の陽気で暖かかったです。


いよいよ栃木県が動き出します。

本物の出会い栃木パスポートが実施されます。

クーポン機能をお得に使いましょう。

のぼりやステッカーの掲示してある施設でパスポートを見せると様々なおもてなしを受けることができます。

県内各地をめぐってスタンプを集めましょう。

パスポートにスタンプを押してもらいたまるとパスポートのランクが上がります。

あしあとマップは施設に掲示されたQRコードを読み込むとあしあとをつけることができます。

自分だけのあしあとマップを作成しましょう。

こんな感じでまた栃木に来たくなるような仕組みになってます。

まずは皆さんパスポートを手に入れましょう

詳細はこちら

http://tochigi-kankopassport.jp/




コメント

湯守の仕事

2014年03月27日 | 宿六の仕事
 のち 


今日の塩原温泉は朝のうち雨が降っていましたが午前中にやみ、そのあとはずっと曇りでした。

冬の寒さはなく春の陽気でした。


温泉は自然の恵みです。

冬場の寒い日や体が疲れた時に入るととてもリフレッシュします。

その温泉も手入れをしないといけません。

温泉の成分によって配管が詰まってしまうんです。

管の周りに温泉の成分が徐々に付いていきます。

もちろん成分によって違いはありますがうちの場合年に数回掃除しないとダメです。

お客様に気持ちよく入っていただく為に、と思いながら掃除します。

これも旅館を守る湯守の仕事です。



コメント

美味しい美味しいオニギリが食べられるお店

2014年03月23日 | 宿六が食す



今日の塩原温泉は朝のうち少し雪が降っていましたが午前中に日が出てきておおむね晴れでした

風が冷たかったです。


塩原温泉街に美味しいオニギリが食べられるお店があります。

オニギリ屋さんではなくカフェなのですが軽食が食べられるお店です。

オニギリの中身は栃木県が生産量日本一のかんぴょう、包んでいるものは那須塩原産の経木だったりこだわりがあります。

料金は2個で¥350です。

朝食の付かないプランでご宿泊のお客様にはオススメです。

最後になりましたがお店の名前は『くだもの屋カフェ通りの茶屋藤屋』です。

当館から徒歩5分です。



コメント

塩原温泉に新しいアトラクションがオープンします!

2014年03月16日 | 塩原温泉イベント情報
 のち 


今日の塩原温泉は午前中は青空が広がっていて非常にいい天気でした

午後になり雨が降り出して気温も下がり寒くなってきました。


塩原温泉で新しいアトラクションがオープンするので試乗してきました。

4輪バギーです。

4月からオープンする予定です。

バギーって山の中を走るイメージですが普通にアスファルトの上も走るんです。

オートマなので普通免許を持っていれば誰でも運転できます。

説明等も入れて1時間ほどの試乗会でしたがとても面白かったです。

購入も考えてしまいます。

お店の場所は古町県営駐車場です。

今はまだプレハブのようなお店ですがこれからどんどん大きくしていくようです。

カヤックやキャニオニングとのコラボツアーなんて出来たら塩原温泉がますます楽しくなっちゃいますね。



コメント

春の花

2014年03月15日 | 館内情報



今日の塩原温泉は風が少し吹いていましたが、とてもいい天気で暖かかったです


早いもので2014年も3ヶ月と半月が過ぎようとしています。

館内の飾りも春を感じさせる花にしました。

上会津屋の館内では桜が満開に咲いています。

真っ白な桜でとてもキレイです。

日中も暖かく過ごしやすくなってきました。

季節は流れるもので春はすぐそこです。



コメント