塩原温泉 小さな旅館 若宿六の気ままな日記

※『 栃木県自然豊かな塩原温泉 』小さな旅館を営む宿六の気ままな画像と日記。

つきおくれお雛様めぐり

2013年03月31日 | 塩原温泉イベント情報



今日の塩原温泉は曇りです。

寒い一日でした。

また冬に逆戻りしたような感じでした。


現在塩原温泉では『つきおくれお雛様めぐり』を開催しています。

温泉街中心部の古町・門前地区を中心にお店や施設などにお雛さまを展示するイベントで3月4日(月)から5月6日(月・祝)まで開催されます。

もちろん当館にも飾ってあります。

細かい雛飾りがメインになります。

期間中は各家庭の雛人形や、縁あって譲り受けた日本人形作家・井上喜八郎氏が所有していた那須広人形(喜八郎コレクション)、そしてお雛さまのイラストなどが協賛店に展示されます。



コメント

芽吹き

2013年03月30日 | 館内情報



今日の塩原温泉は一日中雲の多い天気でした。

少し肌寒い気がしました。


冬も終わり春になろうとしています。

梅が咲いたり桜が咲いたり植物たちも一斉に目を出しはじめました。

塩原は山なので街よりは花の開花が遅めですが、今年は比較的暖かい日が多いので早めに咲きそうです。

やっぱり春は新しい始まりという雰囲気がありますね。

これからも気を引き締めて頑張って行きたいと思います。


  
コメント

塩原の温泉を利用したモニターツアー実施!

2013年03月28日 | 宿六の仕事
 のち 


今日の塩原温泉は朝から雲の多い空模様でした。

午後になり予想通り雨が降っきました

夜にはやみましたがもう雪ではなく雨が降るようになりました。


今日は塩原の温泉を利用して効能を調べるモニターツアーを実施しました。

日本健康開発財団の方にお越しいただきモニターを一般募集して実施しました。

温泉とお湯を用意して温度を同じように設定し手を入れます。

数分間入れておいて温泉とお湯との違いを調べます。

分刻みで計測したのでかなり本格的に行いました。

同じ作業を泉質の違う3施設で行い1日かけて測定しました。

湯量も豊富ですが泉質が多く存在する塩原温泉にとってとてもいい結果が出るといいです。

面白い結果が出るのではと期待しています。

財団の方々、モニターの方々1日大変お疲れさまでした。



コメント

1日だけ復活!那須ショートフィルム

2013年03月27日 | 私事



今日の塩原温泉は晴れでした。

暖かくて過ごしやすい一日でした。

夜になると少し冷えてきた気がします。


隣の那須地区で数年前から開催されている『那須ショートフィルム』という映画祭があります。

11月頃に1週間くらいかけて行うイベントなのですが、先日1日だけ復活しました。

今回は1時間で4本でしたが、短いもので2~3分、長くても20分くらいのショートフィルム映画祭です。

実写もありアニメもあり様々なジャンルの映画が上映されます。

映画が好きな方なら絶対気にいるイベントだと思います。

定期的に行ってもらえると嬉しいですね。



コメント

川のある風景

2013年03月26日 | 塩原温泉イベント情報



今日の塩原温泉は曇りでした。

日が出ていないせいか冬に戻ったような寒さでした。

夜になり風も出てきました。


【川のある風景】

当館のすぐ後ろを清流箒川が流れています。

暖かくなってくると川沿いを散歩したくなります。

もう春はすぐそこですね。



コメント