山口県防府市~女性税理士です ◆今日の日記◆

あなたの立場になって一生懸命考えます。

◆平成19年分年末調整がよくわかるページ

2007-12-10 23:20:31 | 税制改正関係
どこの会社も年末調整事務で、担当者の方は大変のようです。
毎日のように、いろんな質問の電話が入ってきます。損害保険料控除が改正になった「地震保険料控除」のことも多いですね。

みなさん言われるのが、「税務署の年末調整の説明会には行きました。手引きにも自分でアンダーラインを引いているのです。それなのに・・全部忘れてしまいまいした」
実際の事務をする前だったので、説明を聞いてわかったつもりになっていただけだったということのようです。実際にやって、そして分からないところを調べていくうちに、やはり理解が深まってくるものだと思われます。

国税庁のHPで、とてもわかりやすいページがあります。
特にお勧めなのが、<動画>で見る『年末調整のしかた』です。手順がとても分かりやすくなっています。
実務で苦労してから見るとよく分かるので、「な~んだ、簡単じゃん!」って感じになると思います。 
平成19年分年末調整がよくわかるページ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。