尾道jinnのブログ

尾道人による、尾道ブログ。おのみちの今をお届けします。
現在、ブログサービスをgooへ移行とともに更新停滞中です。

白戸(ホワイト)家「旅する父」篇 まとめ

2008年02月18日 23時56分40秒 | 尾道2008年

既報のとおりソフトバンクモバイルのCM「白戸家「旅する父」篇」を取り上げていますが、現時点でわかっていることをまとめておきます。

  1. 15秒・30秒・60秒の3編がある
  2. 全般的に旧尾道市街でのロケだが三原市須波でのロケもある

ということです(^^;;

60秒バージョンでは・・・

  1. JR須波駅前をお父さん犬がスタート
  2. 大山寺下(?)の石段を降りてくる
  3. 新道アパート横の千光寺へ上る石段を登ってくる
  4. 尾道市内某所(不明?)を通る
  5. 浄土寺内で鳩を追い払う
  6. 御袖天満宮の石段を下りてくる
  7. 天寧寺三重の塔下の道を長江口の方へ下りてくる
  8. 天寧寺三重の塔の上を通る
  9. 田舎のバス停。尾道市御調町丸門田地区(バス停はセットで存在しない)
  10. 田舎道。尾道市御調町丸門田地区。
  11. 尾道渡船(旧・公営渡船)の尾道側乗り場
  12. 尾道市内の旅館(西山別館)
  13. フェリーが遠くに見える海岸(岩子島海水浴場)
  14. 女性が歩く旅館内の庭
  15. 女性と岩子島海水浴場の海岸
  16. ケータイがなって「どこほっつき歩いてんの!」と怒られる
  17. 尾道ふれあいの里の女湯に迷い込む
  18. CMのキャッチコピー(ホワイト家族24)が入る

30秒バージョンは・・・

  1. 大山寺下(?)の石段を降りてくる
  2. 御袖天満宮の石段を下りてくる
  3. 浄土寺内で鳩を追い払う
  4. 天寧寺三重の塔の上を通る
  5. 田舎のバス停。尾道市御調町丸門田地区(バス停はセットで存在しない)
  6. 田舎道。尾道市御調町丸門田地区。
  7. 尾道渡船(旧・公営渡船)の尾道側乗り場
  8. 尾道市内の旅館(西山別館)
  9. フェリーが遠くに見える海岸(岩子島海水浴場)
  10. 女性と岩子島海水浴場の海岸
  11. ケータイがなって「どこほっつき歩いてんの!」と怒られる
  12. CMのキャッチコピー(ホワイト家族24)が入る
  13. 尾道ふれあいの里の女湯に迷い込む

15秒バージョンでは・・・

  1. 御袖天満宮の石段を下りてくる
  2. 大山寺下(?)の石段を降りてくる
  3. 浄土寺内で鳩を追い払う
  4. 天寧寺三重の塔の上を通る
  5. 尾道市内の旅館(西山別館)
  6. フェリーが遠くに見える海岸(岩子島海水浴場)
  7. 女性と岩子島海水浴場の海岸
  8. ケータイがなって「どこほっつき歩いてんの!」と怒られる
  9. CMのキャッチコピー(ホワイト家族24)が入る

となっている模様です。

不明な部分はわかり次第この記事を修正という形で行いたいと思いますが、皆さんからの情報にかかっております(^^;; 皆様の貴重な情報をお待ちしております。

なおすでにコメントを多数、過去記事にいただいております。いちいちのお礼に代えましてここでお礼申し上げます。

しかしますますホワイト家の面々の素性がわからなくなってきました(苦笑

ちなみに前の記事でJR西日本とじゃらんのCMのパクリっぽいと書いたのはBGMが「いい日旅立ち」でオチで女湯に迷い込むからです(苦笑) じゃらんのCMでは猫のにゃらんが女湯に迷い込むし・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田舎道は御調町ですかねえ。 (きゃっぷ)
2008-02-19 23:44:17
田舎道は御調町ですかねえ。
旅館は西山別館?海の上にクレーンか台船が見えるので、松永湾っぽく見えます。
露天ぶろは尾道ふれあいの里ですね。

映画館再建延期は残念ですが、
jinnさんの言われる通り、なぜ尾道松竹を選んだのか、
そして具体的な再建計画を分かりやすく説明しないと
寄付する側も判断しづらい面はあると思います。
再建を寄付にだけ頼った後で、果たして自主運営、存続が可能なのかどうか。
返信する
女性と海岸=岩子島海水浴場 (おのみち)
2008-02-21 21:03:25
女性と海岸=岩子島海水浴場
田舎のバス停=御調町丸門田地区
旅館=西山別館で間違いなさそうです
返信する
はじめまして (まさ)
2008-02-24 03:06:46
はじめまして
皆さんよくご存知ですね。
あの海岸は岩子島海水浴場です。バックの鼻(岩場)の左寄りに護岸が少し見えてるので間違いないですね。
田舎の風景は御調町です。撮影前日にセットを設置して一晩警備員が見張っていたそうです。(その間ぬいぐるみのお父さんが置いてあった)
撮影を目撃した人の証言ではお父さんには影武者が帯同していたとのことです。

返信する
尾道水道を眺めている後ろ姿の旅館は 久保町の魚... (のりりん)
2008-02-24 11:53:48
尾道水道を眺めている後ろ姿の旅館は 久保町の魚信じゃないかなぁ
返信する
お父さんは、2匹いるそうです。撮影場面によって... (ドクトル・ヒルズ)
2008-02-24 15:56:52
お父さんは、2匹いるそうです。撮影場面によって使い分けているらしいのですが、兄妹らしい。アップはは兄を使って、引きで走り回るシーンは妹らしいという情報です。(兄はおっとりしていて、妹は活発らしい)
返信する
皆様コメントありがとうございます。 (jinn)
2008-02-28 11:25:45
皆様コメントありがとうございます。
ひとつずつお礼のコメントをすべきなのでしょうがまとめてのご挨拶に代えさせていただきます。

上に書いた記事を書き換えましたが、これでほとんどあっているんじゃないかと思います。

また追加情報が見つかれば訂正していきたいと思っています(^^)
返信する
近所の渡船で撮影してたのが気になって、うろうろ... (あゐ)
2008-03-06 23:05:19
近所の渡船で撮影してたのが気になって、うろうろ検索して回っていたところこちらにたどり着きました。どうやらわたしが見た撮影は、最後のキャッチ(ホワイト家族24)がはいる一瞬だけのようで・・・。宮本汽船(山波側) から南東を見てるのかな??CMのストーリーからみると夕日みたいですが朝の7時過ぎなんですよね。少し感心しました(笑

返信する
 このCMはかのサントリーのCMの名作、 (ビザジ)
2008-04-20 16:37:22
 このCMはかのサントリーのCMの名作、
「子犬と雨」へのオマージュでは?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。