尾道jinnのブログ

尾道人による、尾道ブログ。おのみちの今をお届けします。
現在、ブログサービスをgooへ移行とともに更新停滞中です。

アクセス統計&バレバレ?

2005年04月04日 19時54分30秒 | ブログ

アクセス統計をWEBマスターが取得する最大の理由は(ボクもだけど)どんな人が自分のサイトを見てくれているのか判断したいからであろう。今回はその話題である。

OCNのブログ人では訪問者の「訪問時間」「リンク元」、コメント投稿者の「IPアドレス」が取得できるようになっています。
ここでは「リンク元」、これが一番重要だと思うのですがリンク元が「Google」「Yahoo!」「Biglobe Search」「MSN」「Goo」などの検索エンジンの場合が多いです。

で、それらの検索エンジンからだと皆さんがどのようなキーワードで検索されて訪問するのかがわかったりするので、たまに「へ~こんなキーワードでウチのサイトが引っかかるんだ」って思うことがあります。

詳しく集計したわけではありませんが、ウチのサイトで今多い検索キーワードは・・・

「戦艦大和」「尾道 大和」「大和博物館」「小林俊彦 ぱすてる」「尾道 旅行」「ドビン」「尾道 ワッフル」などなど・・・

これだけを並べると意味不明な感じです(爆)

でも、すごいな~と思うのは「尾道 ワッフル」で「Google」検索すると、あのお店の紹介ではなくウチのブログが一番TOPです(笑) ええんかいな・・・

んで、ある日のことでした、詳しくは書かないけど意外なキーワードで検索が引っかかってました。しいて言うなら「当事者しか検索しないような当事者の関係する「正確な」キーワード」と申しておきましょうか。

んで、今日・・・当の本人に「尾道jinnのブログってもしかして・・・?」って言われました(爆)

やばい、ついに地元の人にばれました(ぉぉ

ぬぉぉぉぉ、ヲ○クサイト運営してるのに~~ばれたぁぁぁぁぁ~~~(じたばた

本来なら勤務先のサイト作って、それからボクの作ってるサイトってこんなんですよ~ってしらばっくれる予定だったのにぃぃぃ~~~(苦笑

まぁ、昔ほどヲ○クサイトじゃないからエエか(爆) 3年前ぐらいはもっとひどかったもんなぁ・・・
でも基本的にボク自身このサイトをばれたとき以外名乗ることはしませんので言いふらしたりしないでください(汗

ここはプライベート、公私をきっちり分けて、公私それぞれをリンクさせることはないでしょう。
もし似たような作りの公的なサイトが将来できてもこっそりと見守ってあげてください。

多分自分のサイトと、このブログにボクの正体がばれるようなコメントがあったら、即行削除するでしょう。よろしくお願いいたします。

-------
4月10日追記
尾道 ワッフル」での検索結果は10日現在、TOPは「じゃらん」のサイトになった模様です。今後ともランキングは変わると思いますので、参考までに。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 こんにちは、お初です。って、そんな気がしませ... (fami)
2005-04-04 21:22:02
 こんにちは、お初です。って、そんな気がしませんが(笑)

 そーですかー、ばれましたかー。
私も尾道jinnさんにばれましたー(笑)
こっそり覗き見するつもりでしたのにー

 さて、ここにたどり着いたキーワードは「大和」系でした。
アクセス解析してて自分がヒットしたのと同じキーワードのサイト見てて発見!!

 またきますね。

ではでは (@_@)

 リンクの件は事後承諾と言う事でね(#^.^#)
返信する
コメントありがとうございます。ほほほ、こっそり... (jinn)
2005-04-04 22:25:36
コメントありがとうございます。ほほほ、こっそりとリンク返してました。ついでにさっきトラックバックも送っておきました(笑)
まぁ、リンクはいつでもご自由にというのがこちらのスタイルですので~。
ではでは。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。