尾道jinnのブログ

尾道人による、尾道ブログ。おのみちの今をお届けします。
現在、ブログサービスをgooへ移行とともに更新停滞中です。

笑空(えそら)

2010年02月05日 22時33分03秒 | 尾道2010年

噂には以前から聞いていたのですが「改装に時間が掛かっている」と聞いていたのでまだ開店していないだろうと思っていたら、いつの間にか開店していました(爆)

朝の連続テレビ小説「てっぱん」の舞台に尾道がと言うことでお好み焼きがブームかと思いきや、にわかに尾道は蕎麦ブーム(?!)

以前にも2つほどおそば屋さんを紹介いたしました(http://blog.goo.ne.jp/onomichi_jinn/d/20090701)が、今回は「笑空(えそら)」さんです。

Esora01

場所は若干わかりにくい場所になります。

大きな地図で見る

実際の住所は少々違うかもしれませんが、商店街の尾道郵便局より東、喫茶バラ屋・中華天津の所を海の方へ下ったところにあります。

海側から説明すると商工会議所(住吉神社のすぐ近く)向かいのみなと薬局の左側の路地を入ることになります。

Esora03

12月の末に開業したそうですが、2月の今でも結構繁盛していました。店内もレトロな感じ満載で良い感じです。

Esora02

メニューは、

冷たい ざるそば700円

温かい かけそば800円 ぬく玉せいろ850円など

これはお昼のメニューで夜の部はお蕎麦以外にも食べられるそうです。夜の部にまた行ってみなければ…。

Esora04

これは一緒に行った人の食べたぬく玉せいろ。東城の赤卵をといてダシとまぜて頂きます。

で、こちらが私の食べた…

Esora05

季節限定・すだちそば850円。すだちの汁を搾っているのかと思ったら輪切りが入ってました(^^;;

でもこれが結構香り高くて美味しかったです。

Esora06

ちなみにお昼はプラス100円でいろご飯(今回は炊き込みご飯)と一品がつきます。この卵焼きも絶品でした。

これは是非夜の部にまた行きたいですねぇ…。

尾道ラーメンに、お好み焼きに、お蕎麦。イタリアンも増えればコーヒーショップも増える。

尾道の飽くなき食文化の追求(?!)はとどまることを知らないのかも?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。